黒島結菜、元気な朝ドラヒロイン役で「人見知りな性格がなくなったかも」
4人きょうだい役を演じる竜星涼、川口春奈、上白石萌歌、黒島結菜 (C)NHK
注目は、第1週に登場する沖縄の自然が映し出されるドローンカットだという。「風が強く、もしかしたら撮影ができないかも…という不安要素がある中、沖縄の美しさが一瞬で分かるようなすてきな映像と『この物語が始まるんだ』という力強いカットが撮れたなとテンションが上がりました」と撮影を振り返っていた。
暢子は4人きょうだい。長男・賢秀役の竜星涼、長女・良子役の川口春奈、三女・歌子役の上白石萌歌とは、すでにコミュニケーションはバッチリだという。「昨年11~12月に沖縄ロケを行ったのですが、同じホテルに泊まっていたので、撮影が早く終わったときは、みんなで部屋に集まっておしゃべりしたので、グッと距離が縮まりました。今は沖縄から東京に上京したシーンを撮影していて、みんなと会えないのがすごく寂しくて、本当の家族みたいになっています」。
撮影を通して黒島は「改めて帰る場所があるというのは、とても大きな心のよりどころになっていると実感しました」としみじみ語ると「コロナ禍でなかなか気軽に実家に帰ることが難しくなったからこそ、とても大切な場所だなと感じています」と故郷への思いを吐露していた。(取材・文:磯部正和)
連続テレビ小説『ちむどんどん』は4月11日スタート。NHK総合にて毎週月曜〜土曜8時放送(土曜は1週間を振り返り)。