乃木坂46・金川紗耶がもしアイドルじゃなかったら――? 素の自分を打ち出した表情豊かな1st写真集が完成!
関連 :
乃木坂46・4期生、金川紗耶が1st写真集『好きのグラデーション』を6月30日に発売。女性ファッション誌「Ray」の専属モデルである彼女の夢の一つだったという念願のソロ写真集は、憧れのヨーロッパ、クロアチアのドゥブロブニクで撮影。「素の自分を出した写真集にしたかった」と語るように笑顔からドキッとさせられる大人っぽい顔まで、さまざまな表情がナチュラルに引き出されている。そんな本書に込めた想いや撮影の様子を金川が語ってくれた。
【写真】多彩な表情&抜群のスタイルで魅せる! 金川紗耶撮り下ろしカットギャラリー
■「もし私がアイドルじゃなかったら――?」という素の自分が映し出されています
――金川さん自身、写真集を出すことが1つの「夢だった」とおっしゃっていましたが、初めての写真集を制作するにあたり、どんなビジョンがありましたか?
この写真集では、私のいろいろな表情が見られる一冊にしたいと思っていました。なので、素の自分を出そうと思っていましたし、カメラの前でキメるということはなくそうと思っていました。
――撮影前にご自身で準備されたことはありますか?
食事の量は変えずに油を少なくしたり、野菜中心にしたり…健康的に体を調整しました。撮影でのメイクも普段の乃木坂46での活動の時とは違って、すっぴんに近いメイクで、「もし私がアイドルじゃなかったら――?」という素の自分が映し出されている気がします。
――写真集を出すことについて、乃木坂46のメンバーの皆さんの反応は?
私がずっと写真集を出したいと思っていたことを、メンバーのみんなが知っていたので「よかったね!」「楽しみ!」と言ってくれていました。だから、メンバーのみんなにも早く見てもらいたいです。
――ご家族はどんな反応でしたか?
家族は、私が海外に行くことを心配していました。毎日のように北海道にいる家族に電話しているんですが、日本と撮影地のクロアチアの時差が大きくて、撮影期間中は電話ができなかったので、ちょっと寂しかったです(苦笑)。
乃木坂46 金川紗耶1st写真集『好きのグラデーション』より 撮影:三宮幹史
――撮影は、金川さん憧れのヨーロッパ、アドリア海に面するクロアチア・ドゥブロブニクで行われましたが、現地の印象はいかがでしたか?
とても綺麗なところでした。野良猫もかわいくて、犬派だったんですけど、猫も好きになりました(笑)。現地の方々との交流も楽しかったです。その様子が写真集にも収められています。
――クロアチアは楽しめましたか?
はい。撮影終わりにスタッフさんも含めて皆さんでご飯を食べに行ったり、スタイリストさんが買ってきてくださったチョコレートを食べたり、現地の“食”を楽しめました。クロアチアはトリュフが有名なんです。現地でトリュフのリゾットも味わいました。焼き魚もあって、食文化は意外と日本と似てるのかなと思いました。
乃木坂46・金川紗耶 クランクイン! 写真:松林満美

