クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

森川葵、バラエティーで覚醒 “カメレオン女優”から“ワイルド・スピード森川”へ

エンタメ

森川葵、『それって!?実際どうなの課』インタビューに登場
森川葵、『それって!?実際どうなの課』インタビューに登場 クランクイン!

 “ワイルド・スピード森川”――水曜の夜、SNSのトレンドに急浮上するこのワードをご存じだろうか。女優の森川葵が、『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ・日本テレビ系/毎週水曜23時59分)で初めてのロケバラエティーに挑戦し、非凡なセンスで驚きの活躍を見せる姿に与えられた称号だ。これまで『賭ケグルイ』『文学処女』など多くの映画やドラマにおいて“カメレオン女優”と呼ばれる演技で世の中を魅了してきた森川に、大反響を呼んでいる現在の心境を聞いた。

【写真】ワイルド・スピード森川、『それって!?実際どうなの課』激闘の記録

★“ワイルド・スピード森川”に周囲からも大反響

 『それって!?実際どうなの課』は、「世の中の“ウマい話”実際にやってみたらどうなるか?リアル検証バラエティー」をキャッチフレーズに、タレントがさまざまな説に体を張って挑戦し検証していく番組だ。この番組で森川はMCの生瀬勝久や、博多華丸・大吉、森三中・大島美幸と共に、スタジオで挑戦VTRにコメントするほか、検証ロケにも体当たりしている。


 森川が担当するコーナーは「知られざる世界の達人たち!」と題され、さまざまなジャンルの達人の指導のもと、超絶難技にチャレンジしていくシリーズ。これまでに、テーブルクロス引き、ダイス・スタッキングなどに取り組んできた。一見するとよくあるバラエティー番組に思えるかもしれないが、森川葵のすごいところは、成功まで苦労する姿や撮れ高といったテレビのお約束に忖度(そんたく)せず、いとも簡単にどんな難しい技もクリアしてしまうところにある。達人が次なるハードルを与えても、それさえ楽しみながら次々と軽やかにクリアする姿に、番組は“ワイルド・スピード森川”と名付けた。

7月29日の放送ではアーティスティック・ビリヤードの達人に学ぶ (C)中京テレビ
 バラエティー番組への本格的な出演は初めてとあり「まだ徐々に覚えていってる感じ」と語る森川だが、今や同番組の看板ともいえる活躍を見せている。“カメレオン女優”に続く称号については「初めて聞いた時には“このフレーズ、ハマった!”という印象はあまりなかったんです。“ワイルド・スピード森川”がランキングに入ってるよと聞いても、“ぽか~ん”という感じで(笑)。でも、皆さんがつぶやいてくれていると聞いて、“いい称号をもらったな!”という感じ。称号が増えてうれしいです」と笑う。「以前共演した方からも『すごいね!』って連絡が来たり、新しい現場でも、以前は『あの映画見たよ』『あのドラマ見たよ』と声をかけてもらうことが多かったのですが、最近は『見たよ!』と言われると『それって!?実際どうなの課』に100%シフトしちゃって」と周囲の反響の大きさを喜ぶ。

テーブルクロス引きに挑戦する森川葵 (C)中京テレビ
★快進撃のカギは「器用さ」と「負けず嫌い」

 どんなチャレンジも難なくこなす森川だが、運動神経はそんなに良くないという。「集中力や感覚というか。パワーが必要じゃない、女性でもできるものとかだと才能が発揮できるのかもしれないです。あと、手先は器用ですね。細かい作業がすごく好きなんです」と語る。さらに森川が“ワイルド・スピード森川”たる最大の要因は「絶対成功させてやるという気持ちでやってます。負けず嫌いです。どうせなら人より上手くやりたい(笑)」。事実、テーブルクロス引きでは、達人から森川の事務所の先輩も挑戦したことがあると聞くと、がぜん闘志みなぎる表情を見せていた。「すばらしい先輩方ばっかりだったので、もっと超えたいと思って(笑)。芸能人で誰もやったことがないと聞くと燃えますし、芸能人に限らず一般の方がやってもなかなか到達できないと聞くと燃えますね」。番組でいじられる“撮れ高”についても「できる時はできるけど、できない時はできないですから~。今やらなければいけない技を、本気で成功できるようにやろうと毎回思ってやっています」と意に介してないようだ。

“ワイルド・スピード森川”史上、一番難しかったというカード投げ (C)中京テレビ
 そんな森川に一番思い出に残っている挑戦を聞くと「カード投げ(7月8日放送)ですかね…。放送回数を重ねてきて自分の中でもハードルが上がって、『次成功しないとだめかも』っていう緊張感の中でやったので、『失敗しちゃったらどうしよう』というプレッシャーがすごくて」と振り返る。「運じゃ決まらないんです。ちゃんと自分の技術力もないといけなくて…。本当に賭けのような、自分の実力も必要だけど若干賭けもあるみたいな。その両方がぴったり来た時にしかできない技だったので、本当に難しくて」というが、「できないかなーとも思ったんですけど、最終的には達成することができたのでよかったです」とほほ笑む。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る