クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

かつみさゆり・さゆり、美容法で再ブレイク 52歳怒涛の人生乗り越え「今はまさに奇跡!」

エンタメ

かつみさゆり・さゆり
かつみさゆり・さゆり クランクイン! 写真:高野広美

関連 :

かつみさゆり

さゆり(かつみさゆり)

 「ボヨヨ~ン」のギャグと明るく前向きなキャラクターで老若男女に愛される、夫婦お笑いコンビ・かつみ◆さゆりの◆さゆり(正式表記は、◆部分がハートマーク)。近頃は美脚ショットや本格コスプレを披露するインスタ、すっぴんで美容法を紹介するYouTubeなどで、ファン層をさらに広げている。そんなさゆりに、再注目を集める現在の心境や、銀婚式を迎えたかつみとの結婚生活などを聞いた。

【写真】52歳とは思えない、この美脚!

◆美容本発売決定で夫・かつみからかけられた言葉

 YouTubeでの美容動画が650万回再生を記録するなど、幅広い層から支持を集めるさゆり。満を持して、美脚法やスキンケア、ヘアケア、健康など、20年やって分かったノウハウをまとめたビューティー本『さゆり52歳 生き様ビューティー』が発売された。本人によるHow to写真解説や愛用アイテム、ヘルシーレシピなど、幾多の困難を経験しながらも、老けることなく若々しさを保つさゆりの今が詰まった1冊となっている。

『さゆり52歳 生き様ビューティー』書影 (C)ヨシモトブックス
――今回、初の美容本出版オファーを聞かれた時は、どのようなお気持ちでしたか?

さゆり:私でいいんですか?って。本を、ましてや“これまでの人生を”とかではなく美容本とうかがって、諸事情でお金もかけられず(笑)、すごいことをやってきたわけじゃない私の美容法でも本にしていいんですか?って思いました~。

――出版が決まったときのかつみさんの反応はいかがでしたか?

さゆり:「ええやーん!」って(笑)。それがね、何年か前にかつみさんが、自分のおもしろ壮絶な人生をまとめた『借金星』っていう本を出したんです。それをかつみさん、吉本から借金して1000冊も買いはったんですよ~。自分だけの本を売る本屋をするって(笑)。今回の私の本も最初は「売れんかったら、俺が買うたる」って言ってくれてたんですけど、コロナでお金もなくて最近は一切言いはりません(笑)。

『さゆり52歳 生き様ビューティー』より (C)ヨシモトブックス
◆自分の肌や体には過保護に お金をかけられなかったからこそ見つけた美容法

――今回の本には、これだったら気軽に自分でもできるかなと思える美容法がいっぱいですね。

さゆり:お金をかけたくてもかけられない状況だったので…。お肌や体に関しては過保護でいてあげるっていうのがこだわりなんです。鏡に映ってるその時の自分のお肌を見ながら対話してあげる感じで、「うわ、シワがこんなところにできた!」っていうのもあるんですけど、そんなことも自分で見続けて対話してあげてます。お肌っていじればいじるほど傷んだりするんで、丁寧に丁寧に、過保護に接してます。

私、つま先立ちでずっと歩いてるんですとか言ってるんですけど、絶対にさぼらず、毎日毎日きっちりしているわけではなくて。しんどい時はしないし、忘れていて“あぁ最近やってなかった”って気付いたらやることも。皆さんにも「ああ、続けれんかった~」って三日坊主で終わって、できなかった自分にがっかりするより、「今日思い出したからやってみよ!」って思い出してやった自分を褒めてあげていただきたいなと思って。ストイックに頑張ることもすごくすてきだと思うんですけど、頑張れない時はちょっとでも頑張った自分を褒めてあげるとか、ガーッと追い込んだりするんじゃなく、自分が前向きになれる美容の取り組みをしてもらえたらすごくうれしいなって思います。


――昔から美容に対して意識が高かったのかと思ったら、本格的に始められたのは30代になってからだとか。

さゆり:コスメ的なものをしっかり買える状況ではなく、どう過ごしたかも覚えてない、睡眠時間もとれない怒涛(どとう)の20代だったんです。30代になって、コンビでレポーターのお仕事も増えるようになってからですね。食レポでお料理を食べる時にお肌が汚くて、せっかくのおいしいものがおいしく見えなかったり、紹介する商品がよく見えなかったりするのはプロとしてはあかんよねって、かつみさんと話して。よく意外だと言われるのですが、商品よりも目立って、こんな爪してはるってそっちばかりに目が行くのはよくないと思って、ネイルもしていないんです。これだけ衣装を盛り盛り派手派手にしてて、どやねん!って感じなんですけど(笑)。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る