獄に咲く花
幕末の偉人の生き様をある女性の視点で描く
【解説/みどころ】
直木賞作家・古川薫の『野山獄相聞抄』を映画化した歴史劇。激動の幕末の時代に国の未来を憂い、のちの明治維新へとつながる思想を広めた吉田松陰の獄中生活と、生涯独身だった彼の唯一の悲恋を語り明かす。物語の語り手となる主人公の女囚、高須久に扮した新進女優・近衛はなはこれが初主演作で、父親の目黒祐樹との親子初共演も実現させている。
【ストーリー】
安政元年。長州藩の士分のための劣悪な牢獄“野山獄“に、国外密航という大罪を犯した吉田寅次郎(のちの松陰)が収監された。この獄の唯一の女囚である久は、何事にも前向きで表裏のない寅次郎の人柄に引かれ、閉ざした心を少しずつ開いていくのだが……。
「獄に咲く花」に関するFAQ
Q.獄に咲く花の公開日は?
A.2010年4月10日(土)公開
Q.獄に咲く花の見どころは?
A.直木賞作家・古川薫の『野山獄相聞抄』を映画化した歴史劇。激動の幕末の時代に国の未来を憂い、のちの明治維新へとつながる思想を広めた吉田松陰の獄中生活と、生涯独身だった彼の唯一の悲恋を語り明かす。物語の語り手となる主人公の女囚、高須久に扮した新進女優・近衛はなはこれが初主演作で、父親の目黒祐樹との親子初共演も実現させている。
Q.獄に咲く花のストーリーは?
A.安政元年。長州藩の士分のための劣悪な牢獄“野山獄“に、国外密航という大罪を犯した吉田寅次郎(のちの松陰)が収監された。この獄の唯一の女囚である久は、何事にも前向きで表裏のない寅次郎の人柄に引かれ、閉ざした心を少しずつ開いていくのだが……。
あわせて読みたい
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram