クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

桂文枝「51年3ヵ月…あっという間でした」 文枝×山瀬まみ『新婚さんいらっしゃい!』司会最後の収録

エンタメ

『新婚さんいらっしゃい!』司会最後の収録に臨んだ(左より)桂文枝と山瀬まみ
『新婚さんいらっしゃい!』司会最後の収録に臨んだ(左より)桂文枝と山瀬まみ(C)朝日放送

関連 :

桂文枝

山瀬まみ

藤井隆

なだぎ武

小田井涼平

ミルクボーイ

 朝日放送の人気長寿番組『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜12時55分)にて、番組を勇退する司会の桂文枝と、同じく番組を卒業する山瀬まみの最終回の収録が10日に行われた。

【写真】『新婚さんいらっしゃい!』司会最後の収録に臨んだ桂文枝と山瀬まみ

 1971年から一度も休まず司会を続けてきた桂文枝は「51年3ヵ月で卒業って、どんだけ留年してるんやと(笑)。でも、やりつくしたというか。こういう風に最後を迎えられたのも、本当にいいパートナーを迎えられたからだと思います」と、早くも25年間という歴代最長のアシスタント記録を更新してきた山瀬に感謝の言葉を口にした。

 この名コンビで迎える「新婚さん」のフィナーレを飾るのは3月27日放送回。4週連続の「フィナーレSP」の最終弾として「50年!5000組!新婚さんアカデミー大賞スペシャル」を1時間SPで決行する。スタジオには過去の番組出場者が多数集結し、大阪に来られなかった夫婦も100組以上がリモートで参加した。

 文枝は「最後は放送局も気を使っていただきまして。1時間スペシャルはいいんですけど、私としてはいつも通りの番組で終えたかった。いつもと段取りが全く違うので、覚えるのが大変で」と笑わせた。

 今回の「新婚さんアカデミー大賞」では4つの部門を設け、各部門に事前に厳選された夫婦3組をノミネート。アカデミー賞は文枝が決定し、大賞に輝いた夫婦には「文枝オスカー像」がプレゼントされる。また、4部門のプレゼンターには、過去に番組に出場した芸能人が登場。「胸キュン!純愛部門」では、サッカーの本並健治・丸山桂里奈夫妻が、「理解不能!?お国言葉部門」では、お笑い芸人のなだぎ武&渡邉安理夫妻が、「アメイジング!国際結婚部門」では、妻のLiLiCoが仕事で不在のため夫である純烈の小田井涼平が一人で、そして「予想外!?ハプニング部門」では、お笑い芸人のミルクボーイの2人がゲストプレゼンターを務めた。

 文枝は、ノミネートされた夫婦のVTR を懐かしそうに振り返りつつ、番組史上初めて出場した同性婚カップルについては「こういう時代になったという。この番組が先駆けになったと思います」。またアメリカ人との結婚に猛反対する妻の父親を番組に招待し説得、結婚を認めてもらったということがあり「口幅ったいかもしれませんが、“新婚さん”が果たした役割は大きかったんじゃないかなと思います」とも。次々と登場する爆笑カップルのエピソードに、番組は大いに盛り上がった。

 そして、ついに迎えた大フィナーレ。文枝が「ありがとうございました」と言えば、山瀬は前の客席からプレゼントをもらうマイムを見せて「今、51本の赤いバラの花をいただきました。こんなん、なんぼあってもいいですからね」と、ミルクボーイの漫才をオマージュして見せた。そして、山瀬は「25年間、お世話になりました。ほぼ人生の半分、隔週で来てたこの現場が今日が最後かと思うと…。でも本当に楽しかったです。ずっとテレビをご覧になってくださった視聴者の皆さん、今日までどうもありがとうございました」。さらに、客席の“新婚さん”たちに向かって「そして、何よりもこの番組を選んで出場してくださった新婚さん、ご縁をいただきありがとうございました。皆さんとの出会いで、自分の夫婦生活も毎回、初心に戻ったりとか、楽しくなったり、共感したり。こんなに楽しい仕事ってあるんだなって思いました。皆さんとの出会いが、皆さんの人生の1ページをちょっとでも彩れたかなって思うと、すごく素敵な仕事をさせていただいたなと。これからも皆さん、ずっと元気でありますようにお祈りしてます」と25年間の歴史に感謝を述べると、文枝からは「僕へも感謝は何もないんですけど」とツッコミが入り…。

 その文枝は「ありがとうございました。51年3ヵ月やりましたけども、初めから51年やろうと思ってやってきたわけじゃなくって。いつまでもやれるような商売じゃないんで、いつ終わるか、いつ終わるかと思いながら頑張ってきたら、いつの間にか51年3ヵ月になっていたというのが正直な気持ちです。これだけ続いたのは、スタッフの皆さんが面白い新婚さんを、あちらこちらに行って探していただいたおかげ。まみちゃんが言いましたが、本当にこの番組を支えていただいたのはスタッフの方、出場者の方、そしてこの番組を見ていただいた皆さんです」と熱く語った。

 さらに、「私は今日、終わりますけども、ありがたいのは番組がまだ続くということと、『新婚さんいらっしゃい!』という私のギャグをまだ使い続けていただけるということ。次の司会者は藤井隆さんに決まりましたが、どうか藤井さんを応援してあげていただきたいと思います。今は皆さんに感謝しかありません。私は私で次の夢を追いかけて頑張っていきたいと思います。51年3ヵ月…あっという間でしたが、ありがとうございました」と締めくくった。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る