クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

奈緒、『ファーストペンギン!』主人公モデルの坪内知佳とSP対談「“運命”を感じています」

ドラマ

奈緒、『ファーストペンギン』主人公モデル・坪内知佳とSP対談
奈緒、『ファーストペンギン』主人公モデル・坪内知佳とSP対談(C)日本テレビ

関連 :

奈緒

堤真一

森下佳子

 女優の奈緒が主演する10月スタートのドラマ『ファーストペンギン!』(日本テレビ系/毎週水曜22時)より、奈緒と、ヒロインのモデルとなった坪内知佳さんとの対談コメントが到着した。

【写真】漁船の前でそろって笑顔!奈緒&坪内知佳さんの対談記念ショット

 本作は、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波にこぎ出した漁師たちの“奇跡の実話”をモデルに、森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐリアル・サクセスストーリー。

 “奇跡の実話”の始まりは2009年12月。ヒロインのモデルとなった坪内知佳さんは、当時23歳で、2歳の息子を育てるシングルマザー。大学中退後、山口県萩市に移り住み、翻訳の仕事や旅館の仲居業を務めながら、何とか生計を立てていた。そんなある日、1人の漁師との出会いを機に、全く知見のなかった“漁業の世界”に飛び込むことに。「アジとサバの違いも分からない」素人の坪内さんだったが、素人ゆえの大胆な発想で既成概念を打ち崩していく。

 このたび、主演の奈緒が、この“奇跡の実話”が生まれた地、山口県萩市の離島・大島を初訪問。さらに、主人公のモデルとなった坪内さんとスペシャル対談を行った。この時の2人の対談の模様は、10月5日放送の情報番組『スッキリ』で公開される。

 まず、お互いの印象を聞かれると、奈緒は「今日が初対面、というのが信じられないぐらいです。お会いする前からメールのやり取りをさせていただいていたので、会った瞬間、ほっとしました。やっとお会いできてとても嬉しいです」と感激した様子。坪内さんが「私も初めて会った感じがしないな、という感じです」と応じると、「不思議と『こういう運命だったのかな』とすごく思っていて。自分がいつかなりたいと思っていたヒーローのような方が目の前にいて…。今回のドラマを通じて、坪内さんと出会って、このドラマが自分にとって『日テレドラマ初主演作』になったということにも、“運命”を感じています」と熱く語る。

 今回の役柄について、プレッシャーの有無や、どんなところを大切にして演じたいか問われると、奈緒は「プレッシャーもありますが、プレッシャーよりも、(坪内の存在に)すごく背中を押されたというか…。迷った時に、坪内さんが、私の脳内に出てきてくださるので、安心感の方が大きいです。坪内さんは、“1人”で何かをやるというよりも、“みんな”で同じ方向を向いて一緒に進んでいくということをすごく大切にされている印象があります。今回のドラマでも、出てくる方たちがみんな、主人公のように輝けるような作品にしていくことが、坪内さんが大切にされていることにも繋がるのかなと思っています。チームワークを大切にしながら演じたいです」とコメント。

 一方の坪内さんは、自身をモデルにした役を奈緒が演じることについて「今回、奈緒さんに演じていただけることがとても嬉しいです。私自身も、すごく(奈緒さんに)背中を押してもらっていますし、勇気や元気をいただいています。私が大切にしたいと思ってきた価値観に共感して、理解してくださっているということも、本当に嬉しいなと思います。私が『そうありたいな』と思って大事にしてきたことを、すぐに理解してくださった奈緒さんだからこそ、素敵な役を演じてくださるんだろうなと思いますし、きっと面白いドラマになるんだろうな、とも思っています」と期待をにじませる。

 最後にドラマについて、奈緒は「見て下さった方に、『お魚を食べたくなった』と思っていただけるような作品にしたいなと思っています。皆さんにお魚をもっと食べてもらって、漁師さんたちのことも後押しできるような、未来に希望を持てるドラマだなと思うので、そこを一番楽しみにしています」。坪内さんは「苦しい時代の中でも、このドラマを見ると、『頑張ろう』と明るい気持ちになっていただけると思っています。是非、ドラマを見ていただいて、明るく元気な気持ちになっていただけたら嬉しいです」と、それぞれ語っている。

■作品あらすじ
 「家なし、金なし、仕事なし」の人生崖っぷちにいるシングルマザー・岩崎和佳(奈緒)は、5才の一人息子・進(石塚陸翔)を連れて、寂れた港町・汐ヶ崎に移り住む。地元のホテルで仲居として働いていたある日、漁師の片岡洋(堤真一)と出会う。洋は彼女の機転と働きぶりに感心し、「浜の立て直し」を頼み込む。半ば押し切られる形で、片岡の依頼を引き受けることになった和佳は、早速漁業について勉強を開始。孤軍奮闘しながら、ジリ貧状態の港に嵐を巻き起こしていく…。

 新水曜ドラマ『ファーストペンギン!』は、日本テレビ系にて10月5日より毎週水曜22時放送。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る