『ファーストペンギン!』第5話、“和佳”奈緒を「先生」渡辺大知が訪問「大事な話がある」
女優の奈緒が主演するドラマ『ファーストペンギン!』第5話が今夜放送。「お魚ボックス」の売上が好調で漁師たちのモチベーションも急上昇。活気に満ちた日々が訪れたが、そこに和佳(奈緒)が「先生」と呼ぶ相談相手・琴平祐介(渡辺大知)が訪れ、「大事な話がある」と告げる。
【写真】和佳(奈緒)を訪れた「先生」祐介(渡辺大知)、何を告げるのか? 『ファーストペンギン!』第5話フォトギャラリー
ペンギンは元来、臆病な動物。そのため多くの敵が潜む海に、なかなか飛び込むことができない。しかし、勇気ある一羽が飛び込むと、仲間たちも次々と荒海へ。その「勇気ある一羽目」のことを「ファーストペンギン」と呼ぶ。本作は、そんな「ファーストペンギン」のように、縁もゆかりもなり“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザー・岩崎和佳と、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルにした爽快リアルサクセスストーリー。
【第5話あらすじ】
岩崎和佳(奈緒)が発案した「お魚ボックス」の売上は好調。その将来性を見込んで、銀行が融資をしてくれることになった。設備も整い、漁師たちの報酬もアップ。さらに事務員として山藤そよ(志田未来)が加わったことで漁師たちのモチベーションは急上昇。活気に満ちた日々が訪れたのだが…。
ある日、和佳が「先生」と呼ぶ相談相手・琴平祐介(渡辺大知)が、「大事な話がある」と言って東京からはるばる和佳に会いにきた。
そんな2人の姿を、漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)が偶然目撃。杉浦は何かを思いついた様子で、不敵な笑みを浮かべ…。
一方、和佳が「先生」と会っていると知った片岡洋(堤真一)は、どんな男なのかとモヤモヤ…。そんな中、杉浦から片岡に連絡が入り、謎に包まれた「先生」の正体が明らかに。杉浦の話を聞いた片岡は、「わしゃもうボックスなんかやらんけぇの!」と事務所を飛び出してしまい…!?
ドラマ『ファーストペンギン!』は日本テレビ系にて毎週水曜22時放送。