クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

赤楚衛二、『風間公親-教場0-』で主演・木村拓哉とバディを組む新人刑事役

ドラマ

<コメント全文>

■赤楚衛二

――今作への出演オファーを受けた時の率直な感想は?

「『教場』は一視聴者として見ていたので、“まさか自分が出演させてもらえるとは”と思いました。と同時に今回木村さんとのバディということで、指導官と新人刑事という関係性のプレッシャーもすごく感じました」

――台本を読まれて、作品全体の印象は?

「事件のひも解き方の構図が台本を読んでいて新鮮だなと思いました。犯人とそれを追う刑事のやり取り、構成が新しくて面白く、風間指導官が新人刑事に与える言葉、ひとつひとつに意味があり、台本を読み進めていくと、こういう風に事件がひも解かれていくんだと、伏線回収のようなところもあります。瓜原自身の感情の変化の流れもきれいに描かれているので、読んでいて物語に引き込まれました」

――月9ドラマ出演は、『監察医 朝顔』(2021年)以来、2回目となりますが?

「前回は出演シーンはそこまで多くはなかったんですが、今回(2度目の月9)は緊張感と責任感とプレッシャーと挑戦、あらゆる面で重くのしかかるものがあるなと感じています」

――木村拓哉さんとの初対面はいかがでしたか?

「緊張しましたね。瓜原自身が緊張で胃が痛くなってしまうという人物なんですけど、僕自身もそんな気持ちになりました(笑)。初めてお会いしたのは本読みの時だったんですけど、全然自分の調子が出なかったことを覚えています。“わぁ、本物の木村さんだ”って思ってしまいました。撮影に入ると、“このシーンはこうやってみようよ”とコミュニケーションをとってくださり、すごく気持ちよくお芝居をさせて頂いています」

――風間とのシーンが多い中で、木村さんとの共演の感想は?

「お芝居の説得力がとにかくすごいなと思いました。現場でも指導官として居てくださって、刑事として、こういう時はこうするんだというところを教えてくださいました。かといって、手取り足取り教えるというわけではなく、現場に良い緊張感が保たれつつ、木村さんが本当に指導官に見えてくるように、そして僕が自然と瓜原として、風間さんに接することができるような状態を作ってくださっているなと本当に感謝しています」

――今作の瓜原潤史を演じられて、瓜原はどのようなキャラクターですか?

「すごく人間味があり、“若さゆえの青さ”がある人物です。そして、瓜原が抱える過去の出来事から、人に対して優しくありたい姿勢だったり、そんな優しさがある反面、頑固で少し直情的な部分も持っていたり、感情の揺れ動きが大きく出る人間です。真っすぐな男であり、少し落ち着きのない男だと思います」

――放送を楽しみにしている視聴者の皆さんへのメッセージ

「僕が演じる瓜原は、どこにでもいるような今どきの若者なんですが、その若者がいかに風間さんに歯向かいながらも、惑わされ、苦しんでいくのか、その振り回され方を楽しんで見ていただきたいです。そして、そんな瓜原が、どのように大人への第一歩を踏み出せるのかというのを見ていただけたらなと思います」

■プロデュース 渡辺恒也(フジテレビ 編成部)

「5人の新人刑事の最後の1人、瓜原潤史は、“人に優しい警察官になりたい”と考えています。優しさが最大の武器でもあり、それが故の弱点もまた風間によってあぶり出されてしまうような、ある意味“風間道場”に入るのにもっとも適した刑事とも言える人物です。まさに役者として飛ぶ鳥を落とす勢いで、数々の作品で活躍されている赤楚衛二さんですが、今回現場で木村さん演じる風間の前に初めて立った赤楚さんからは、こちらまで胃が痛くなりそうな緊張感が伝わってきました。それでも折れることなく指導官に立ち向かっていく姿を見ていて、いつの間にかみんなが瓜原を応援する気持ちで温かく見守っている。それも赤楚さんの持つ、人を引きつける魅力のなせる業のような気がしています。劇中で瓜原が警察学校の行進訓練・点検訓練を見に行くというシーンがあるのですが、そこでかつて自分も経験した訓練を眺める瓜原の姿には、すべての警察官が歩む道を象徴するかのようなたたずまいがありました。現場経験のある現役警察官を演じられる確かな表現力と、それに裏打ちされたリアリティーを感じる印象的なシーンとなっていますので、是非放送を楽しみにお待ちください。どこにでもいる等身大の若者でもあり、目の前の仕事に対して真っすぐすぎるほど真っすぐな警察官である瓜原が、風間とともにいかにして事件捜査に臨み、刑事として成長していくことができるのか、そして無事に“風間道場”を卒業することができるのか、視聴者の皆さんにもドキドキしながら応援していただければと思います!」

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る