井上和香、“小1算数”でまさかの不正解に困惑「プロセスが大事なんだって!」
タレントの井上和香が18日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系/毎週木曜22時)に出演。小学校1年生の算数でまさかの不正解を出したことを打ち明けた。
【写真】井上和香、7歳長女と“親子クッキング”する様子をパシャリ
この日の番組は「ママさん芸能人大集合SP!」と題して井上のほか、小倉優子、クワバタオハラ、近藤千尋、潮田玲子、辻希美、西山茉希、藤本美貴、北斗晶がゲスト出演。
子どもの勉強についてゲストがそれぞれの家庭事情を話していると、現在小学2年生の娘を持つ井上は、子どもの勉強を見ていると明かしつつも「でもこの間、小1の問題で、まさかの私が教えて×っていう…」と告白。
その問題は“本棚に10冊の本があります。左から3番目に動物の本、そこから4番目にお花の本があります。残りは何冊でしょうか?”という算数の文章問題だったそう。
この問題について井上は「『3と4を足して7にして、10-7は3でしょ?』って教えたんです」と教えたとのこと。しかし、それでは不正解だったようで「『10-3-4』って書かなきゃいけなんです」と明かし「このプロセスが大事なんだって」と説明すると、MCのダウンタウンがそろって「ややこし!」とツッコミ。松本人志は「こんなん出す奴がおかしいよ。そもそも動物の本と花の本一緒にすんな!」と憤りを見せ、スタジオを笑わせた。