『マッシュル』花江夏樹、セル・ウォー役で出演 オファーなく「悲しみに暮れていました」
6月23日深夜に放送されたテレビアニメ『マッシュル‐MASHLE‐』(TOKYO MXほか/毎週金曜24時)第11話で、声優の花江夏樹の出演が明らかになった。併せて、Blu‐ray&DVDリリースイベントの開催が決定した。
【写真】『マッシュル‐MASHLE‐』セル・ウォーを演じる花江夏樹
本作は、全世界発行部数500万部を突破する“筋肉×魔法”のアブノーマル魔法ファンタジー同名漫画(甲本一著)を映像化したテレビアニメ。魔法が当たり前の世界を舞台に、魔法学校でトップの“神覚者”を目指しながら鍛え抜かれたパワーで全ての魔法を粉砕する主人公マッシュ(CV:小林千晃)ら個性豊かなキャラクターたちの友情、戦い、シュールなギャグを描く。
花江が演じたのは、第11話に登場した新キャラクターのセル・ウォー。原作コミックス第4巻の発売記念PVではマッシュを含め4役も演じた花江は、「アニメ化する時は1人ぐらいやらせてもらえるだろう」とワクワクしていたという。
しかし今回のキャスト起用までオファーがなかったことに「現実は厳しかった!!! 関係者の皆さん!! どういうことですか!!?? と悲しみに暮れていましたが、今回セル・ウォーという魅力的な役でオファー頂けましたので彼が持つ冷たく残忍なセリフをこの溜まりに溜まった気持ちと一緒にマッシュたちにぶつけていきたいと思います!」とコメント。最終回となる次回では、物語の結末とともに花江の熱演にも注目したい。
8月からは、Blu‐ray&DVDリリースイベントとして全4回にわたるインストアイベントツアー「マッシュ・バーンデッド達と出会いの旅」も決定。8月27日に東京で開催されるVol.1にはキャストの小林千晃、川島零士、上田麗奈、9月17日に名古屋で開催されるVol.2には小林千晃・川島零士が登壇。詳細は明らかになっていないが、このほか2回の開催が予定されている。
テレビアニメ『マッシュル‐MASHLE‐』は、TOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11にて毎週金曜24時放送。ほか各局で順次放送。