『パリピ孔明』向井理、天才軍師・孔明役に原作ファン納得 称賛続々「ビジュ最強」
向井理が主演を務めるドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系/毎週水曜22時)の第1話が27日に放送され、向井が演じた天才軍師・孔明の姿に、ネット上には「ビジュ最強」「向井孔明、大ハマり」などの声が続出した。
【写真】向井理演じる孔明が渋谷に降臨 『パリピ孔明』第1話場面カット
本作は、中国三国時代の天才軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に転生し、歌手を目指す少女・月見英子(上白石萌歌)のために、魔法のような作戦を考えては、彼女の前に立ちはだかる壁を軍師のごとく切り崩し、成功へと導いていくサクセスストーリー。原作は「週刊ヤングマガジン」(講談社)で連載されている累計発行部数160万部突破の同名コミック。
第1話の冒頭で孔明は、魏・呉・蜀の3つの国が天下の覇権を争う三国時代から2023年ハロウィーンの渋谷へ転生。その後、見知らぬ酔っ払いに連れて行かれたライブハウス「BBラウンジ」で英子と出会い、彼女の歌声にすっかり魅了される。
そんな孔明は、歌手になる夢をあきらめつつある英子を励まし「私があなたの軍師になります」と宣言。「あなたの夢を叶えるために、私が全力でお支えします」と約束する。英子は半信半疑ながらも、彼の申し出を受け入れるのだった。
第1話では向井演じる孔明がスマートフォンに衝撃を受けながらもすぐに使いこなしたり、アルバイトとして働くことになったライブハウスで、ベテランバーテンダーさながらの手際の良さで客のドリンクを作ったりと“天才”ぶりを発揮。
2023年の渋谷に転生した孔明を体現した向井の存在感と演技に対して、ネット上には「週の真ん中水曜日に向井理の顔面でパリピ孔明やるの最高」「やっぱ向井くんビジュ最強」といった称賛が多数寄せられ、原作ファンからも「原作大好きなんだが、向井理の孔明がすんごい孔明で笑いが止まんない」「マンガの再現度高い!!向井孔明、大ハマりだね」などのコメントが相次いでいた。