「威圧感がある」「プレッシャー」赤本表紙がZ世代の意見でリニューアルに疑問の声
お笑い芸人・千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)が5日に放送。この日の放送では、大学入試の過去問を集めた、通称「赤本」が表紙のデザインをリニューアルした話題を伝えた。
【写真】Z世代として意見したモデル・小浜桃奈
新デザインでは、表紙の一部にパステルカラーを採用したり、文字を細くしたりするなど、柔らかな印象に変化。このリニューアルの背景には、Z世代からの「表紙の鮮明な赤色にプレッシャーを感じる」「威圧感がある」といった意見があったことを伝えた。
ジュニアは「Z世代の意見は『威圧感を“ちょっと”感じるかな?』ぐらいなのとちゃうの?『絶対に変えろ!』ってほどの意見なんかな? 難しいね」と疑問を浮かべると、Z世代の小浜桃奈は「私が受験生の時は、赤本にブックカバーを付けて、表紙が見えないようにしていた。ただでさえ危機感を持っていたり、焦りを感じていたりするのに、赤本の表紙でさらに気持ちを煽られたくない」と返答。リアルな意見に、ジュニアは「そうなんや…」と驚きの表情を浮かべていた。
『ABEMA的ニュースショー』はABEMAにて毎週日曜12時放送。