北山宏光、『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』初参戦! “みちのく縦断”140キロの旅、今夜放送

関連 :
本日7月5日18時30分放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京ほか)は、2時間半スペシャル。「行くぞ!みちのく縦断140キロ!強風の八幡平から秋田を北上!ゴールは青森の霊峰“岩木山”なんですが!初登場のなすなか中西&北山宏光が張り切りまくり!ヤバイよヤバイよSP!」を届ける。
【写真】北山宏光が初登場! 出川哲朗との“でがきたコンビ”披露
今回のスタートは、岩手県と秋田県の県境に位置する、“八幡平”という高原台地。そこから秋田県を北上して大館市を経由し、ゴールの青森県弘前市の“岩木山神社”を目指す充電旅だ。
ゲストライダーは、ロケ番組でおなじみの芸人・中西茂樹(なすなかにし)が初登場。父親が充電旅の出演を仏壇にずっと祈っていたと明かし「ご先祖さまが取った仕事なんです!」と意気込む。
さらに、北山宏光も初参戦。意外にも共演歴のある“でがきたコンビ”であることを明かし、少年たちとの野球対決に挑むなど、訪問先を盛り上げる。そんなダブル初登場のゲストと繰り広げる、みちのく縦断のリアルガチな“充電旅”2時間半スペシャルだ。
「土方さん、台風ですか?」と身体が吹き飛ばされそうなほどの強風の中、標高1560メートルの山頂にある八幡平に立つ出川と土方D。開始早々、出川のオーバーオールがずり落ちてしまうハプニングに見舞われる。さらに本当は絶景の“ドラゴンアイ”を見てからスタートする予定が、風が強すぎて充電バイクが走れないほどの悪天候に…。
5月末の撮影にもかかわらず気温11度という寒さに、日帰り温泉施設で開放的な露天風呂を堪能していると、初登場のなすなかにし・中西と合流する。「うちの父親がこの番組めちゃくちゃ好きで、毎回録画してるんですよ。親父が仏壇に手を合わせて、充電旅に出られますようにって。初めてです。マネージャーがとった仕事じゃなくて、ご先祖がとった仕事なんです。」とまさかの出演経緯が判明する。
鹿角市最大のお祭り “花輪ばやし”や“きりたんぽ”など秋田名物を堪能した一行は、軽井沢温泉へ。活気あふれる浴室に出川は「超満員! 最高ですね!」とすっかりご満悦だが、あまりの湯の熱さに思わず入浴をためらう3人。そんな中、地元のお父さんがまさかの行動に…。熱さにもだえながらもようやく身体が慣れてきた出川は、さらに熱いという源泉へ恐る恐る挑戦する。追い打ちをかけるように、出川の後ろから中西が突然冷水をかけると、驚く出川をよそに一行は大きく盛り上がる…。
翌朝、初登場の北山と久しぶりの再会に抱擁を交わす出川。一見交流がなさそうな2人だが、「ところがどっこい、一緒に番組をやってたんですよ」と意外な接点が明らかになる。反応が薄い周囲を見て「あの“でがきたコンビ”を知らないんですか?」と笑う北山に、出川は「ロケも行ったよね。覚えてる? 北山くんにプレゼントしたの」問いかけるが、「えっ」と驚く北山。「うわうわうわ引くわ。嘘でしょ。使ってくれてないの!?」とまさかのすっかり忘れられていたことが発覚してしまう。さらに「仲良い人は誰なの? 遊びに行ったり飯行ったり」と出川から聞かれた北山は「(Hey! Say!)JUMPの薮ちゃんとかは行きますよ。あとは三代目(J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)の今市くんとか…」と意外な交流を明かす。
「回数券とか持ってたんですよ。銭湯好きで、こういう街中の」とお風呂好きだという北山の言葉もあり、雰囲気の良い日帰り温泉を堪能した3人は、全国大会出場が決まったという少年野球チームと遭遇。少年たちから「一緒に野球をやりましょう」と誘われた出川が「ちなみに野球とかどんな感じ?」と聞くと、北山は「僕、野球大会で特別賞とか取ってますから」と勝負を受けることに。
しかしグラウンドまで向かう道中、「あーあ、なんか野球できる風で言っちゃったな」と後悔する北山。豪速球を投げるという小学6年生の女性ピッチャーに最初に挑むのは出川。「俺は無様な姿をお見せしたが、北山くんが俺の仇を取ってくれる。頼むぞ」と北山に託す…。
番組プロデューサーの鈴木拓也(テレビ東京 制作局)は、「実は…『ゲストに仲良しの北山くんを!』とずっと出川さんが話していて実現した撮影でした。なので、待望の北山さんの登場に嬉しすぎる出川さんと、再結成された“でがきたコンビ”の息の合ったやりとりをお見逃しなく(笑)」とメッセージを。
「また、初登場のゲストさん回はハプニングが起こりがちという“充電旅あるある”が制作チームにはあるんですが…。やっぱり今回も北山さんもなすなかにし・中西さんも初登場でしたので、ステキなハプニングだらけで楽しい撮影になりました。地元の皆さんに助けられ触れ合いながら…見どころ満載の旅になりましたので、ぜひ放送を見ていただけると嬉しいです」と見どころを語った。
『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』「行くぞ!みちのく縦断140キロ!強風の八幡平から秋田を北上!ゴールは青森の霊峰“岩木山”なんですが!初登場のなすなか中西&北山宏光が張り切りまくり!ヤバいよヤバいよSP!」は、テレビ東京ほかにて7月5日18時30分放送。