唐沢寿明、10月『コーチ』で約7年ぶりテレ東連ドラ主演! 堂場瞬一原作の警察小説が待望のドラマ化

唐沢寿明が主演するドラマ9『コーチ』(テレビ東京系/毎週金曜21時)が、10月17日より放送されることが決定した。
【写真】山口智子、唐沢寿明との“夫婦ショット”に反響 「素敵な2ショット」「憧れの夫婦」
本作は、元新聞記者ならではのリアリティーあふれる描写で数々のベストセラーを生み出してきた堂場瞬一の傑作警察小説『コーチ』(創元推理文庫)をドラマ化した、異色の警察エンターテインメント。
捜査に行き詰まり、失敗や挫折に苦しむ若手刑事たちの前に現れたのは、“冴えないおじさん”向井光太郎。彼の正体は、警視庁人事二課から派遣された特命職員だった。「コーチ」の的確なアドバイスによって、若手刑事たちは、刑事としてだけでなく人間としても成長していく――。
主人公・向井光太郎を演じるのは、映画、ドラマなど数々のヒット作で主演を務め、圧倒的な演技力で魅了する唐沢寿明。ドラマBiz『ハラスメントゲーム』以来、約7年ぶりのテレ東連ドラ主演となる。
主演の唐沢は「はっきり言うと視聴率的には勝ち目はないと思います(笑)。だけど、他局のドラマより面白い作品にする自信はめちゃめちゃあるので、期待していただいていいかなと思います。あと、気になる若い俳優がいたら応援してあげてください!」とメッセージを寄せた。
早く出世したがゆえに部下との関係に悩む女性係長、体格が大きく尾行が苦手な刑事、取り調べで容疑者になめられてしまう刑事…。彼らに的確なアドバイスを与え、魔法のように潜在能力を引き出していくのが向井だ。やがて苦境を乗り越えた若手刑事たちは結集し、大きな事件に立ち向かっていく。さらに向井の衝撃的な過去が交錯し、物語は予想外の展開へ。刑事としても優秀な向井が、なぜ今、人事課にいるのか――。物語が進むにつれ、その謎が明らかになっていく。
ドラマ9『コーチ』は、テレビ東京系にて10月17日より毎週金曜21時放送(初回は15分拡大)。
※唐沢寿明、原作者・堂場瞬一ほかのコメント全文は以下の通り。