最強美人コンビ『リゾーリ&アイルズ』、素顔もやっぱり最強?

関連 :
海外の良質な犯罪捜査ドラマは数あれど、主人公が女性、しかも“バディもの”となるとなかなか稀少な存在。古くには1970年代の『チャーリーズ・エンジェル』や1980年代の『女刑事キャグニー&レイシー』などがあるが、最近ではやはり、最強美人コンビが難事件解決に活躍する『リゾーリ&アイルズ』が評判だ。本国アメリカではシーズン6が2月に始まったばかりだが、主人公を演じる2人のプライベートな魅力を探ってみた。
【関連】最強美人コンビが魅せる『リゾーリ&アイルズ』ファッションフォト集
『リゾーリ&アイルズ』は、美人で姐御肌のボストン市警の女刑事ジェーン・リゾーリと、高級ブランド服にハイヒールという完璧な服装で犯罪現場に現れる生真面目な知的美人の女検視官モーラ・アイルズの活躍を描く。労働者階級出身、弟2人の良き姉でサバサバした性格のジェーンを演じるのはアンジー・ハーモン。上流階級の家庭に養女として引き取られ、実の父は名うての犯罪者というジェーンを演じるのはサッシャ・アレクサンダーだ。
アンジーは米テキサス州生まれの42歳。テレビを中心に活躍するが、ジェーン・リゾーリというハマり役に出会う前は、人気長寿ドラマだった『LAW & ORDER ロー&オーダー』や『LAW & ORDER: 性犯罪特捜班』の検事補アビー・カーマイケル役が有名。
プライベートでは昨年11月に13年連れ添った夫、元NFLの花形選手ジェイソン・シーホーンと破局したアンジー。ジェイソンとの間にフィンレイ、アベリー、エメリーの3人の娘がおり、ジェーンとは異なる母の顔を持つ。アンジーのツイッターやWhoSayなどには、自慢の美しい娘たちとの4ショット写真が公開されており、メガネをかけたアンジーと長女フィンレイは雰囲気がとても似ている。次女アベリーをぎゅっと抱きしめた写真では、8歳最後の夜だから「ママのベッドで寝たい」と言われたと胸キュンのエピソードを披露。末っ子のエメリーは少しはにかんでいる表情が愛くるしい。娘たちを愛情たっぷりに育てているアンジーの姿が容易に想像できる写真ばかりだ。
一方、サッシャは、米ロサンゼルス生まれの42歳。1997年に端役で映画デビュー後、海外ドラマ『ドーソンズ・クリーク』や映画『イエスマン “YES”は人生のパスワード』(09)などに出演。12年間続いているCBS局の人気ドラマ『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』では、NCIS捜査官ケイト・トッドを演じ人気を博した。
サッシャは2007年に映画監督のエドアルド・ポンティと結婚。現在、8歳の娘ルシア・ソフィアと4歳の息子レオナルドがおり、義理の母はイタリアの大女優ソフィア・ローレンだ。サッシャのインスタグラムを覗いてみると、モーラを地で行くような華やかな世界が垣間見られる。白ワインを前にした女友達との3ショットや、ランチタイムの女子会ショットはとてもエレガント。女優ジュリー・ボーウェンやロサンゼルス市長と写した記念写真では、シックな黒のスーツ姿でプライベートでもファッションセンスを光らせている。
SNSでは母の顔を覗かせ、ジェーンよりも女性らしいところが伺えるアンジーと、モーラと同じような洗練されたライフスタイルを送っているがモーラよりも“ギーク”な部分が少なそうなサッシャ。2人がドラマとは違った一面を見せているのは当然のことだが、ONでもOFFでもその時の自分の等身大の魅力を発揮する2人はまさに最強と言えよう。
『リゾーリ&アイルズ』<フォース・シーズン>は、3月4日DVDレンタル開始。同日DVDコンプリート・ボックス(8枚組/税抜9400円)発売。