「365日間、違う男性とHする」―あるアーティストが驚きのプロジェクトを発表

ベルリン在住のパフォーマンスアーティスト、Mischa Badasyan氏が新しいプロジェクトを発表した。その内容は「1年間、毎日違う男性とセックスする」というもの。
【関連】<フォト特集>ハリウッドのゲイ&レズビアンカップルたち
相手にはそれがアート・プロジェクトであることは告げず、ショッピングモールや空港、スーパーマーケットなど、「個人がアイデンティティを無くす場所」でミッションを遂げる予定だ。「Save the Date」と名付けられたこのプロジェクトが開始されるのは、9月から。出会い系サイトやアプリを利用して、相手を探すそうだ。
同氏は今までも、公園などで見知らぬ男性と関係を持ち、朝を迎えた経験があるという。しかし、いつも涙が出るほど悲しい気持ちに陥るのだとか。
出会い系サイトやアプリなどのおかげで一時的な関係を持つのが簡単になっているが、「一時的な関係」と「孤独」についてを探るのが目的だという。また、エイズ支援団体がコンドームを提供しており、プロジェクトを通してセーフ・セックスを広めたいそうだ。
もちろん、このショッキングなプロジェクトには批判も多く寄せられている。ゲイ向けエンタメサイトのNewNowNextには、「こういった行為が、ゲイに向けられる偏見の理由だ」「これはパフォーマンスじゃなくて単なる男あさりだ。これを芸術だというアーティストにはうんざりしている」「アートじゃなくて、注目を集めたいだけ。自分自身がゲイである身として、大嫌いだし最低だと言える」など、手厳しい意見が寄せられている。