『スパイダーマン』4DX、自由自在に移動するスパイダーマンの“滑空”気分を体感!

アニメ・コミック

  • twitter
  • facebook
『スパイダーマン:スパイダーバース』4DX、自由自在に移動するスパイダーマンの“滑空”気分を体感!
『スパイダーマン:スパイダーバース』4DX、自由自在に移動するスパイダーマンの“滑空”気分を体感!

 映画『スパイダーマン:スパイダーバース』が今月8日から公開され、大きな話題を呼んでいる。先月アメリカで開催された第91回アカデミー賞において長編アニメ映画賞を獲得、それも含めた前評判の高さから公開を待ちわびていた人も多いはずだし、必然的に観る前からのハードルも上がっていることだろう。しかし断言しよう、今作はそのハードルを軽々と超えてくる。そしてこの作品こそ、ぜひ4DXで観て欲しい。スパイダーマンがビルの谷間を自由自在に移動する“滑空”気分を体感することできるのだ。

【写真】『スパイダーマン:スパイダーバース』フォトギャラリー

 舞台はニューヨーク、ブルックリン。マイルス・モラレスは、頭脳明晰で名門私立校に通う中学生。ある日、放射能に汚染されたクモに噛まれたことからスパイダーマンとなってしまうが、その力を上手くコントロールできずにいた。ある日、何者かに時空が歪められる大事故が起こる。その事故によって、全く異なる次元=ユニバースで活躍する、さまざまなスパイダーマンがマイルスの前に現れ……というストーリーだ。

 今回、通常の2D上映だけでなく、追加された4DX版とは、モーションチェア(座席)が映画のシーンに合わせて上下左右に動いたり、水や風、雷のような閃光だけでなくエアショットや煙などの環境効果が加わり、映画をアトラクションのように体感できるというシステム。

 映画が始まるやいなや驚かされるのが、そのアニメーション表現の新鮮さ! アメリカンコミックのアニメ化作品はこれまでも数多くあったが、それらとは一線を画す演出が行われている。ポップな原色のコマが画面に現れたかと思ったらページをめくるように効果音とともにすぐに消え、登場人物の思考は時に吹き出しとして飛び出す。まるでマンガのコマをテンポよく読み進めているかのような気分に。

 また、そのテンポと4DXの効果がうまくマッチしている本作。4DX効果はバトルシーンが中心という映画が多い中、冒頭から4DX効果がたっぷりと使われ、映画が終わるまでずっと続くのだ。コマが動くアクションやスピーディーな人物紹介に合わせてチェアが揺れ、マイルスが聴く音楽の低音に合わせ背中が振動する。

 そうやって、マイルスが生きる世界を“観客も一緒に生きている”気分が高まっていったところで、スパイダーマンではおなじみ、手から糸を出すウェブシューターで自由自在に空間を飛び回るモーションが炸裂する。スイングするスパイダーマンの動きに合わせ、椅子が前後左右に動き、落下していく浮遊感すらも身体に伝わる。まさに新感覚“滑空”4DXアクション体験、これは気持ちよくないわけがない。

 しかも今回は、スパイダーマンが1人ではないのだ! 同じスパイダーマンであっても、それぞれ異なる次元(かつ、実際にマーベルの別の“スパイダーマンシリーズ”で活躍しているキャラクターたち)なだけに、そのビジュアルも、そしてバトルスタイルもさまざま。かつ、敵のビジュアルもまた個性的なものばかり。彼らが一団となって入り乱れるバトルシーンでは、4DX演出の迫力も倍増。特に背中から触手状のロボットアームを繰り出す敵との戦いの場面では、まるで触手が自分の身体に迫りくるかのように椅子の一部がせり出し、思わず首をすくめてしまう。

 アクションによって巻き起こる風、爆発の閃光などの効果が直接身体に伝わり、目まぐるしく空間を飛び回るたびにチェアが動く……まるで遊園地のアトラクションのような楽しさだ。現在、イギリス、フランス、北米、韓国など、全世界で4DX版が大好評だというが、それも納得がいく。

 ひょんなことからスパイダーマンとなり、強大な敵と戦うことになってしまったマイルス。彼が葛藤しながら自分の運命を受け入れ、仲間を得て成長していく姿は、観る者の胸をゆさぶる。それは生まれながらに特別な才能を持った人間ではなく、等身大の少年が立ち上がるからこそ感じられる感動であり、普遍的に共感できるテーマなのだ。この“アツさ”、4DXでその世界観に一体となれば、さらに倍増するはず。ぜひ映画館で体感して欲しい。(文:川口有紀)

 映画『スパイダーマン:スパイダーバース』4DX版は現在公開中。

関連情報

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい

最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access