クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • ドラマ・アニメ見逃し配信中!
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

「キネ旬」主演女優賞・瀧内公美、裸で体当たり『火口のふたり』撮影は「毎日湿布貼ってました」

映画

  • twitter
  • facebook
「2019年 第93回キネマ旬報ベスト・テン」主演女優賞を受賞した瀧内公美
「2019年 第93回キネマ旬報ベスト・テン」主演女優賞を受賞した瀧内公美 クランクイン!

関連 :

瀧内公美

池松壮亮

池脇千鶴

成田凌

関水渚

鈴鹿央士

「第93回キネマ旬報ベスト・テン表彰式」が、11日、都内で開催され、主演男優賞の池松壮亮、主演女優賞の瀧内公美らが出席した。

【写真】 「第93回キネマ旬報ベスト・テン表彰式」に出席した瀧内公美、池松壮亮、池脇千鶴、成田凌ら

 「キネマ旬報ベスト・テン」は、1924年(大正13年)からスタートした歴史ある映画賞。その年を代表する「日本映画」「外国映画」「文化映画」のベスト・テンを挙げるほか、「日本映画主演男優・女優賞」「日本映画助演男優・女優賞」「新人男優・女優賞」などその年の称賛すべき作品や映画人を選出し表彰する。

 『宮本から君へ』で主演男優賞を受賞した池松は「言いたいことはたくさんあるんですけど、うまく言葉になっておりません」と心境を吐露。同作のDVD・ブルーレイ化に向けて、色味等をスクリーンの映像と揃えるべくスタッフが苦心していたことをエピソードとして挙げ「正しくないこととか、いつのまにかシステム化してしまったこととか、事なかれ主義とか悪い癖を、自分たちで食い止めようと誰かが怒ってはその壁を乗り越えて。そうやって現場にたくさんの"宮本"がいて、繋いでいただいてこういう場にいると思うと、僕だけの力では到底及ばない場所だったなと思います」と振り返った。

 続けて「池松から宮本へ、この賞を重みを捧げることができたらなと思います」と作品名をもじって伝えたうえ、「なかなかうまく話がまとまらず...うれしいということだけは確かです。たぶん今日抱きしめて寝ると思います」とトロフィーの重みを実感していた。

 一方、『火口のふたり』で主演女優賞を受賞した瀧内は同作について「フリーになったときに声をかけていただいた作品。『どうしようかな』と思っていた時に声をかけていただきました」と回顧。さらに「お相手役をしてくださった柄本佑さんに感謝を伝えたいです」と感謝を口にした。

 劇中では裸のシーンが多かったことに触れられると「そういう作品ですからね。でも荒井監督に感謝してます」と笑顔でコメント。荒井晴彦監督の演出に対しては「(脚を)しならせるんだって言われました(笑)。毎日湿布貼ってました。首と腰が本当に痛くなった作品です」と苦笑した。

 また、『町田くんの世界』で新人女優賞を受賞した関水渚は「人生の中で1番、自分が『生きてるんだな』と実感した1ヶ月でした」と撮影を述懐。女優としての目標を聞かれると「朝ドラにいつか出られたらと思っています」と笑顔で宣言した。

 さらに、昨年10月に死去したイラストレーター・和田誠は特別を受賞。会場には、妻で料理愛好家の平野レミが代理で出席した。

「2019年 第93回キネマ旬報ベスト・テン」各受賞者

■作品
日本映画ベスト・テン第1位『火口のふたり』
外国映画ベスト・テン第1位『ジョーカー』
文化映画ベスト・テン第1位『i‐新聞記者ドキュメント‐』
読者選出日本映画ベスト・テン第1位『半世界』
読者選出外国映画ベスト・テン第1位『ジョーカー』

■個人
日本映画監督賞 白石和彌『ひとよ』『凪待ち』『麻雀放浪記2020』
日本映画脚本賞 阪本順治『半世界』
外国映画監督賞 トッド・フィリップス『ジョーカー』
主演女優賞 瀧内公美『火口のふたり』
主演男優賞 池松壮亮『宮本から君へ』
助演女優賞 池脇千鶴『半世界』
助演男優賞 成田凌『愛がなんだ』『さよならくちびる』ほか
新人女優賞 関水渚『町田くんの世界』
新人男優賞 鈴鹿央士『蜜蜂と遠雷』『決算!忠臣蔵』
読者選出日本映画監督賞 阪本順治『半世界』
読者選出外国映画監督賞 トッド・フィリップス『ジョーカー』
読者賞 ライムスター宇多丸、三沢和子連載「2018年の森田芳光」
特別賞 和田誠(映画の素晴らしさや愉しさを広く伝え、多くの映画ファンを育てた功績に感謝をこめて)

この記事の写真を見る


関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access