クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

沢村一樹&瀧本美織、凸凹コンビ復活 『刑事ゼロ』SPでシリーズ最大のピンチ!

エンタメ

  • twitter
  • facebook
ドラマ『刑事ゼロ』スペシャル(2020年6月7日放送)場面写真
ドラマ『刑事ゼロ』スペシャル(2020年6月7日放送)場面写真(C)テレビ朝日

関連 :

沢村一樹

瀧本美織

寺島進

横山だいすけ

猫背椿

渡辺いっけい

財前直見

武田鉄矢

高岡早紀

 俳優の沢村一樹が“記憶ゼロ”の刑事役で主演を務め、2019年1月クールで放送されたドラマ『刑事ゼロ』(テレビ朝日系)のスペシャル版第2弾が、6月7日に放送されることが決定した。

【写真】ドラマ『刑事ゼロ』スペシャルの場面写真とキャスト陣

 『刑事ゼロ』は、刑事拝命以来20年間の記憶を失った“記憶ゼロ”の時矢刑事(沢村)が、難事件をズバズバ解決する姿を描いたミステリードラマ。全10話の平均視聴率が11.6%と、2019年1月スタートの全局連続ドラマ中、平均視聴率第1位を獲得(※視聴率はすべてビデオリサーチ調べ。関東地区)。同年9月15日にはスペシャルドラマ第1弾が放送された。

 京都府警捜査一課13係の刑事・時矢暦彦(沢村)は、容疑者を追跡中、ビルから転落して刑事拝命以来20年間の記憶を無くす。記憶を喪失する以前は、「京都府警に時矢あり」と評されるほどの“デキる男”だったが、捜査に関するすべての経験が“ゼロ”になったことで逆に“洞察力”が研ぎ澄まされ、過去の自分とはまったく異なる自由なアプローチで難事件を解明してきた。そんな時矢を支えるのが、彼の記憶を補う“トリセツ”兼“外付けハードディスク”的役割の新人刑事・佐相智佳(瀧本美織)。この時矢と佐相の凸凹コンビぶりも、放送当時大きな人気を集めた。

 スペシャルドラマ第2弾で、時矢と佐相が立ち向かうのは、“幕末の四大人斬り”に見立てた不気味な連続殺人事件。しかも遺体の口の中から時矢の自筆メモが見つかるという、前代未聞の事態が起きる。さらに、時矢が査問委員会にかけられて懲戒免職の危機に陥るほか、ついに時矢と佐相が必死に隠してきた“時矢の記憶喪失”という最大の“ヒミツ”が13係の面々にバレる瞬間も。

 また、本作では現在の《令和・時矢》と過去の《平成・時矢》だけでなく、さらにその前の《昭和・時矢》も登場。《3人の時矢》が絡み合いながら、事件の謎に迫っていく。そのほか今回は、時矢の大学時代の恋人であり、人気恋愛小説家として活躍する嵯峨思織役で高岡早紀がゲスト出演。時矢の知られざる“恋バナ”が明らかとなる。

 本作で、同じ人物ながら3つの個性を演じわけることに挑んだ沢村は「今回は現在の時矢と過去の時矢、そして昭和の時矢が複雑に絡みあって展開していくのですが、監督がさまざまな技術と工夫を凝らして撮影したので、まずは“3人の時矢”が交錯するところが大きなみどころです!」と、さらなる深みを増した役柄をアピール。

 佐相役の瀧本も「過去に遡り、智佳も知らなかった時矢刑事の“大切な人”の存在が明らかになるかもしれません! 不可解な事件の真相を一緒に追いかけていただき、そして13係のさらにパワーアップしたチームワークにも注目してもらえたら嬉しいです」とメッセージを寄せた。

 2人は本作の撮影中、昨年11月に結婚した共演の横山だいすけを13係メンバー総出で祝福したことも報告。「子どもが大好きでやさしい横山くんなら、幸せな家庭を築くことができると思います。エールを送るつもりでお祝いしました!」(沢村)、「だいすけさんは、結婚についてみんなから質問攻めでした(笑)! 現場でお祝いもでき、こちらまで幸せをいただきました」(瀧本)と、13係メンバーの仲の良さがにじみ出るエピソードを明かしている。

 『刑事ゼロ スペシャル』第2弾は、テレビ朝日系にて6月7日21時放送。

この記事の写真を見る


関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access