クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

乃木坂46・白石麻衣「9年間乃木坂で、たくさんの愛をもらった」<卒業スピーチ全文>

エンタメ

「NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert 〜Always beside you〜」ライブフォト
「NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert 〜Always beside you〜」ライブフォト

関連 :

白石麻衣

乃木坂46

 乃木坂46が28日、1期生・白石麻衣の卒業ライブとなる「NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert 〜Always beside you〜」を無観客配信ライブとして開催。白石は約10分間のスピーチで、9年間の感謝の気持ちを伝えた。

【写真】約10分間のスピーチで感謝の気持ちを伝えた白石麻衣「NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert 〜Always beside you〜」ライブフォト集

 ライブ本編を終え、アンコールとして純白のドレスに着替え、一人で登場した白石。2011年からの9年間、乃木坂46として過ごした日々でのメンバーやスタッフ、ファンへの感謝を真っ直ぐな言葉で語った。

 「白石麻衣です。今日ここまで観てくださった皆さん、本当にありがとうございます。何話そうかなって何回も何回も、卒業が決まったくらいのときから考えてたんですけど、結局何も考えてこなくて。それは、私にとってこの9年間は、楽しい思い出ばっかりで、つらいことも悔しいことも悲しいことも、壁に何度もぶち当たったこともあったし、私アイドル向いてないなとか、もう続けられないかもみたいに思ったことも何回もあったけど、でも、そんなときに私の周りにはたくさんの大好きなメンバーがいて。たくさん応援してくれるファンの皆さんがいて。たくさん支えてくれるスタッフの皆さんがいて。皆さんがいてくれたから私はここまで頑張れたし、みんなで励まし合ってたくさん声を掛け合って、大丈夫だよって、頑張ろうって、みんなで支え合って来たから、私もこうして乃木坂を9年間続けてくることができました。本当にありがとうございます」。

 「何か今日こうして、ライブが始まって、曲がかかったときに、ああもう乃木坂でいられるのもあと数時間、なんだなって。そう思って。すっごく寂しい気持ちにもなったし、でも、最後は笑顔で頑張らなきゃなとも思いつつ、でも…メンバーの笑ってる顔だったり、みんなで声をかけ合って、たくさん一緒に頑張ろうねって話してくれる姿を見て、私も今日は今までで一番最高のライブにしたいと思ったし、寂しい気持ちよりも、しっかり前を向いて、大きな一歩にもつながるので、頑張らなきゃなって思いつつ、今日ここまで走ってきました」。

 「私は、ライブが本当に好きで。最初は歌もダンスも苦手だったし、ちゃんと歌えるのかなとか、ちゃんと踊れるのかなって、何度も何度も不安になって、いっぱい考えたこともあったけど、ライブで見るすてきな景色、ファンの皆さん1人1人の声援、そういう声にたくさん救われて元気をもらって。歌うのも踊るのも楽しいなとか、ライブってこんなに楽しいんだとか、皆さんからたくさんのパワーをもらったから、私はライブで、皆さんにすてきなパフォーマンスで恩返ししようと思ってたり。だから、最後のライブが配信になってしまって、直接気持ちを伝えることができないのはとても残念ですけど、今こうして目の前で最後まで観ててくれる皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」。

 「何もできなかった、普通の…普通の人でしたけど、私をここまで大きくしてくれたのもたくさんのファンの皆さんのおかげですし、大好きなメンバーがいてくれたから私も、いろんなことを乗り越えてこれたし、何て言っていいか分からないけど、本当にたくさん感謝してるし、ありがとうの気持ちでいっぱいです」。

 「この9年間乃木坂で、たくさんの愛をもらって、たくさんすてきな思い出を作って。白石麻衣としても一回りも二回りも大きく成長できたかなと思ってるので、これから卒業して一人になっても、乃木坂でいれたことを誇りに、これからも前を向いて強く進んでいきたいなって思っています」。

 「乃木坂のこれからもすごく楽しみですし、みんなにはこれからもたくさん楽しんでもらいたいなって思うし、つらいこととかあったときは、みんなで支え合って、手を取り合って頑張っていってほしいですし。私も、これからも乃木坂を応援して、大好きな乃木坂をたくさんまた見ていきたいなって思います」。

 「9年間乃木坂にいて、すごく楽しかったし、乃木坂に入って良かったなって本当に心からそう思います。今日までの時間、たくさん過ごしてきたけど、やっぱり、乃木坂って最高だな。そう、今日までの9年間で思いました。たくさんの思い出がいっぱいです。約9年間、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました」。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る