クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

EXILE・橘ケンチ、日本酒マンガの企画原案に 12.18『あらばしり』連載開始

アニメ・ゲーム

  • twitter
  • facebook
漫画『あらばしり』イメージビジュアル(横)
漫画『あらばしり』イメージビジュアル(横)

関連 :

橘ケンチ

EXILE

 EXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチが企画原案を務める漫画『あらばしり』が、少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」にて12月18日より連載開始となることが発表された。

【写真】漫画『あらばしり』企画原案のEXILE・橘ケンチ

 本作では、必要としている人にしか訪れることができない、とある〈店〉を舞台に、飲んだ時の印象を元にキャラクターとして擬人化された日本酒たちが物語を展開していく。彼らの働く店にやって来る客は、それぞれ悩みや生きることの辛さを抱えており、おいしい日本酒との会話で癒しを得ていく。原案に『HiGH & LOW』シリーズの脚本や監督でも知られる俳優の平沼紀久が橘とともに参加。作画を漫画家のタクミユウが務める。

 タイトルは、搾り時に最初に取れる酒を指す「あらばしり」にインスパイアされたもの。あらばしりは、圧をかけずに醪(もろみ)の重さだけで自然に出てくる少量しか取れない部分のため、希少性が高く、荒々しい味わいと華やかな香りが同居するのも特徴。また、日本酒本来の力強さと作品の持つフレッシュなメッセージで現在の世の中にはびこる停滞感を吹き飛ばすべく、「前のめりで気合い全開!」との制作陣の心意気が込められている。

 橘は「これまで日本酒をライフワークとさせていただく中で感じてきたことを作品に投影していけたらと考えています。ぜひ日本酒及びマンガ好き両方の方々に読んでいただけたら幸いです」とコメントしている。

 12月4日発売の「Discover Japan」1月号では、「Discover Japan」×『あらばしり』のスペシャル記事を掲載。誌面ではタクミユウも同行した橘の酒蔵取材記のほか、最新の酒事情や注目の温泉宿をテーマにした特集が展開されている。

 漫画『あらばしり』は、少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガジンポケット」にて、第1話を12月18日、第2話を12月25日、第3話を2021年1月1日に掲載。第4話以降は1月15日より隔週掲載。

この記事の写真を見る


関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access