ゴミ清掃員芸人が「ケミカルライト」の捨て方を伝授! 「ドルヲタには有益な情報だ」「広く知れ渡って欲しい!」など反響
ゴミ清掃員としても働く、お笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一が、7月28日(月)に自身のXを更新。お祭りやアイドルのコンサートなどで使用されることが多いケミカルライトの捨て方をシェアし反響を集めている
【写真】「知らなかった!」の声が多数 ケミカルライトの捨て方
■液漏れしたときの対処法は?
お笑い芸人とゴミ清掃員の二足のわらじで活動している滝沢は、日頃からXにてゴミの出し方について、さまざまな注意点を説明している。
この日滝沢は、ポキッと曲げると光るケミカルライトの捨て方をシェアした。
ポストによるとケミカルライトは多くの自治体で可燃ごみとして捨てることが可能だそう。滝沢はテキストで「不燃で出される人もいますが、外がプラスチックになるので、可燃ごみで大丈夫です。中身の液体も気にしなくて大丈夫です」と説明。
また、中の液体が漏れてしまった場合は、ポリ袋などに入れてから可燃ごみとして捨てれば問題ないと続けている。
この投稿に、SNSでは「へぇー!可燃でいいのかあ!」「推しのコンサートでのペンライトなどなどどうしたら良いのかと思っていたので助かりました」「ドルヲタには有益な情報だ」「捨て方悩んでた」「初めて知った。ありがたい情報」「コレは広く知れ渡って欲しい!」などとコメントが寄せられた。
夏のイベントなどで手にすることも多いケミカルライト。楽しい時間を過ごした後は正しい分別方法で後処理を行い、最後まで気分よくイベントを締めくくろう。
引用:「マシンガンズ滝沢」X(@takizawa0914)
【今日のごみトリビア】
— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) July 27, 2025
ケミカルライトは多くの自治体で可燃ごみです。不燃で出される人もいますが、外がプラスチックになるので、可燃ごみで大丈夫です。中身の液体も気にしなくて大丈夫です。もし液漏れしたら、ポリ袋などに入れてから可燃ごみとして捨ててください#ゴミ清掃員の日常 pic.twitter.com/xiyvzlnalt