NCT マークがグループ活動終了 4.8にSM ENTERTAINMENTと契約満了で<コメント全文>
韓国発ボーイズグループNCTのMARK(マーク)が、4月8日(水)をもって、所属事務所のSM ENTERTAINMENTとの専属契約を満了することが、4月3日(金)に発表された。これに伴い、マークはNCT 127、NCT DREAMを含むすべてのNCTとしての活動を終了する。
【動画】マークのソロ曲「1999」MV
■10年間所属
この日SM ENTERTAINMENTは、マークと長い時間をかけ、今後の活動方針について深く議論を重ねたことを明かし、「相互の十分な対話を経て、2026年4月8日(水)をもちましてSM ENTERTAINMENTとの専属契約を満了することとなりました」と、グローバルファンダムプラットフォーム「Weverse」を通して説明。「これに伴い、マークはNCT 127、NCT DREAMを含むすべてのNCTとしての活動を終了いたします」と報告した。。
マークは2016年にNCTとしてデビューして以来、その派生グループであるNCT 127とNCT DREAMでの活動を中心に、メインラッパーおよびダンサーとして存在感を発揮。確かな技術とセンスでグループの楽曲に華を添える一方で、近年はソロアーティストとしても活躍の場を広げていた。
SM ENTERTAINMENTも、「マークは2016年にNCTとしてデビューして以来、グループ活動はもちろん、ソロアーティストとしても優れた能力を発揮し、この10年間素晴らしい活躍を見せてくれました」と彼の活動について明かしており、「これまで共に歩んできた大切な時間に深く感謝するとともに、グループを離れ、新たな一歩を踏み出すマークの未来を、心から応援いたします」と続けている。
なお、今後のNCT 127は、ジャニー、テヨン、ユウタ、ドヨン、ジェヒョン、ジョンウ、ヘチャンの7名で、NCT DREAMは、ロンジュン、ジェノ、ヘチャン、ジェミン、チョンロ、チソンの6名で活動していく予定だ。
以下、SM ENTERTAINMENTのコメント全文。
いつもNCTへ温かい応援をいただき、誠にありがとうございます。
SM ENTERTAINMENTは、マークと今後の活動方針について長い時間をかけて深く議論を重ねてまいりました。その結果、相互の十分な対話を経て、2026年4月8日(水)をもちましてSM ENTERTAINMENTとの専属契約を満了することとなりました。
これに伴い、マークはNCT 127、NCT DREAMを含むすべてのNCTとしての活動を終了いたします。
マークは2016年にNCTとしてデビューして以来、グループ活動はもちろん、ソロアーティストとしても優れた能力を発揮し、この10年間素晴らしい活躍を見せてくれました。
これまで共に歩んできた大切な時間に深く感謝するとともに、グループを離れ、新たな一歩を踏み出すマークの未来を、心から応援いたします。
今後のNCT 127は、ジャニー、テヨン、ユウタ、ドヨン、ジェヒョン、ジョンウ、ヘチャンの7名で、NCT DREAMは、ロンジュン、ジェノ、ヘチャン、ジェミン、チョンロ、チソンの6名で活動を続けてまいります。
SM ENTERTAINMENTはこれからもNCTのメンバーたちが円滑に活動できるよう、全力を尽くしてサポートしてまいります。
そして、NCTを変わらず応援してくださるファンの皆様のご期待に応えられるよう、最善を尽くします。
引き続きNCTへの応援をよろしくお願い申し上げます。






















