K‐POP界の王座をかけた『KINGDOM』スタート! 初回はまさかの展開に

カルチャー
2021年4月5日 19:30
K‐POP界の王座をかけた『KINGDOM』スタート! 初回はまさかの展開に
iKON「RHYTHM」 (C)AbemaTV,Inc.

 韓国の大手芸能プロダクション所属の人気グループ6組が真剣勝負を繰り広げる『KINGDOM:LEGENDARY WAR』の第1話が4月1日(木)にABEMA独占で日韓同時配信された。韓国を代表するトップアーティストの東方神起をMCに迎え、人気と実力を兼ね備えたボーイズグループが王座をかけ、熾烈なパフォーマンス対決をする本番組。初回から投票による順位づけもなされ、出演メンバーの喜びと悲しみ、期待と不安が交錯する結果となった。(文=赤山恭子) ※本記事はネタバレを含みます。ご注意ください


■『KINGDOM』のルールとは?

MCの東方神起 (C)AbemaTV,Inc.
 『KINGDOM:LEGENDARY WAR』では、K‐POP界のKINGを夢見る6組のボーイズグループ(BTOB、iKON、SF9、Stray Kids、ATEEZ、THE BOYZ)が、最高のステージを披露。1次、2次、3次、生放送のファイナルの対戦まで、トータル4回戦が行われ、累積点数最多だったグループが最終的に1位となるルールだ。

パフォーマンスの採点 (C)AbemaTV,Inc.
 パフォーマンスの採点については、出演者独自の評価が25%、専門家評価が25%、ファンが参加できるグローバル評価が40%、映像の再生回数が10%。初回だけは前哨戦的位置づけで、当日に撮ってその日に公開する100秒の対面式パフォーマンスとなり、グローバルファンの評価を受け1位から6位までが決められる。今回1位になったグループには、ベネフィット1000点と、一次コンテストの順番が決められるアドバンテージが与えられることに。

■先輩グループの登場に和む会場

各グループが登場 (C)AbemaTV,Inc.
 番組が始まると、1組ずつステージに登場した。THE BOYZ、Stray Kids、ATEEZと若いグループが続いた後、4組目にやってきたのはBTOB。今回出演する6組の中でも、特にベテラン色の強いBTOBの存在感に、3組は「うわーっ」「フーッ!」と頬を紅潮させる。中には、「先輩の歌を、直接前で見られるのがとても光栄です」「オーディションが先輩の曲でした」と、競うのも忘れ、BTOBに会えたうれしさに浸るメンバーの姿も。

リラックスしたムードのiKON (C)AbemaTV,Inc.
 続いてSF9が登場し、最後の6組目には華やかな音楽賞受賞歴を持つiKONが登場。後輩グループは、「本当にかっこいい!」と拍手で迎え、「先輩は練習生にとって憧れでした」「サバイバル番組を見ていて、本当に好きでした」「テレビで見たそのままだね、かっこいい」と、もはやファン目線でのコメントが続いた。一方のiKONは、ひょうきんにリラックスしたムードを醸し出し、BTOBメンバーも後輩たちに「会えてうれしいよ、よろしくね」「すごく衣装が似合ってるね」とやさしく声をかけていた。こんな和んだやり取りも、6グループが一堂に会するゆえだろう。

次ページ:いよいよ始まるパフォーマンス対決!

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

KINGDOM:LEGENDARY WAR

赤山恭子(ライター)

K-POP

韓国

音楽

ABEMA

カルチャー

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事