OCTPATH 栗田航兵&四谷真佑、青春を感じた思い出や夢は? 仲良し“よつくり”に聞いてみた

インタビュー
2022年10月27日 16:00
OCTPATH 栗田航兵&四谷真佑、青春を感じた思い出や夢は? 仲良し“よつくり”に聞いてみた
(左から)OCTPATHの栗田航兵、四谷真佑  クランクイン! 写真:松林満美 ヘアメイク:Rina Kajiwara

 8人組ボーイズグループ、OCTPATH(オクトパス)の栗田航兵と四谷真佑が、10月28日(金)公開のアニメ映画『カメの甲羅はあばら骨』で声優に初挑戦! 本作は、動物たちの体の仕組みを人間に置き換えて紹介する同名動物図鑑を原作とした映画で、栗田が、声の大きさと勢いで人気者然とするヤンチャな高校生のワニ渕ワニ平を、四谷が、常に胸を張っている自信家のナルシスト高校生のワシ崎ワシ也を演じます。そんな二人に本作の魅力や、OCTPATHとしての活動、高校時代のことをインタビュー。これからやりたいことや、メンバーの話も聞きました。(取材・文=於ありさ/写真=松林満美)


■ワニ渕&ワシ崎 それぞれの役との共通点は?

ーー本作が声優初挑戦となりますが、出演が決まったときの気持ちを教えてください。

栗田:びっくりしたと同時にワクワクしました! 僕は演技や声優の仕事に関しては無知だったので、不安がなかったわけではないのですが、初めての経験ができるワクワクの方が大きかったです。

四谷:僕は不安の方が大きかったですね。もともと演劇関係の学校に行っていたこともあり、難しさは理解していたつもりなので上手くできるかなって。

ーーお二人が演じるのは動物人間というユニークな役ですが、それぞれが演じた役への印象は?

四谷:自分が過ごしてきた学生時代とは違うタイプのキャラクターだったので、そこをどう表現するか悩みました。

栗田:僕は「ワニ渕ワニ平はこういう人だよ」って言われた時に「僕かな?」って思いました。“大きい口を開けて、大きい声で”という部分が特に(笑)。多分、僕に傲慢(ごうまん)さをプラスしたらワニ渕ワニ平が出来上がると思います。

ーー栗田さんといえば初期の頃から「声が大きい」とアピールしていたイメージがあります。

栗田:それくらいしか強みがないんですよ…。

四谷:そんなことないよ!


ーー四谷さんはワシ崎ワシ也と似ているなと感じたところはありますか?

四谷:うーん、外見ですかね? アフレコの時までは、髪色も髪型も似ていたと思います。ただ前髪に関しては、僕は左流しなのですが、ワシ崎ワシ也は右流しなので、ちょっと違いますね。

栗田:たしかに! 言われてみれば髪の流し方は逆だね!

四谷:でも、マネージャーさんに「右流しの方がいいよ」って最近言われたので、これからは右流しで行こうかな…?

ーーちなみに今回の役をやるにあたり、参考にした人はいますか?

四谷:ワシ崎ワシ也は、嫌味がない、素でナルシストなタイプだと思いました。僕の中で「そういう人って誰だろうな?」と想像したときに思い浮かんだ狩野英孝さんを参考にしています。

栗田:僕はワニ渕ワニ平=栗田航兵だなと思ったので、誰かを意識するというよりも自分らしさを残すようにしました。ただ傲慢(ごうまん)さを出すために、がなりだったり、威圧的な感じは意識しましたね。

次ページ:学生時代、青春を感じた瞬間は「何かが終わった後の時間」

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

栗田航兵

四谷真佑

OCTPATH

アニメ

映画

声優

取材

於ありさ(ライター)

インタビュー

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事