眞栄田郷敦、幼少期は「よく食べて、よく泣き、よく寝る子」 “人見知り”は今も変わらず

インタビュー
2021年10月14日 18:00
眞栄田郷敦、幼少期は「よく食べて、よく泣き、よく寝る子」 “人見知り”は今も変わらず
WOWOWオリジナルドラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』で主演を務める眞栄田郷敦  クランクイン! 写真:高野広美

 役者としての活動をはじめて2年で多くのドラマ・映画に出演。7月期ドラマ『プロミス・シンデレラ』(TBS系)では多くの女性をキュンキュンさせた眞栄田郷敦。現在放送中のWOWOWオリジナルドラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』(WOWOWプライム)では、超人レスラー・ウォーズマン役にキャスティングされた“眞栄田郷敦本人”という役柄に挑戦しています。小さい時にアニメ『キン肉マン』を見ていたという彼に、幼少期のことや、多忙な中でのリラックス方法などプライベートな素顔にも迫りました。(取材・文=田幸和歌子/写真=高野広美)


 本作は、シリーズ累計発行部数7700万部突破のゆでたまごによる人気漫画『キン肉マン』の実写映画化にまつわる“謎”を追う俳優たちの奮闘を描くドキュメンタリードラマ。

 園子温が監督を務める『キン肉マン』の劇中実写映画『MUSCLEMAN』で、プロデューサー兼ロビンマスク役の綾野剛から、眞栄田は“機械超人と人間のハーフ”のウォーズマンに配役されます。同じく綾野によってミート君に配役された玉城ティナとともに、これまで幾度となくトラブルに見舞われてきた『キン肉マン』実写化の“謎”に、関係者への取材を通して迫っていくというストーリー。

WOWOWオリジナルドラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』(C)WOWOW
■衣装も自前、メイクもなし…ドキュメンタリー作品で見せる素の自分 「すんなりその世界を生きられた」

ーードラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』のオファーを受けたときの思いをお聞かせください。

眞栄田:『キン肉マンII世』の劇場版DVDが家にあって小さい頃に観ていたんですが、筋肉ムキムキの個性豊かなかっこいい人たちが出ていて、ちっちゃいミートくんもいて、ギャグもあって、くらいのイメージでした(笑)。それで、出演が決まってから改めて見始めたんですが、最初はギャグがすごく多いので、「ふざけてるな~」という印象で。でも、超人オリンピックあたりから、すごくハマっちゃいましたね。キン肉マンはいつもふざけているのに、すごく仲間思いだし、悪が正義になる瞬間があるし、王道のストーリー展開にやられてしまって。僕自身、今回の作品の中でキン肉マンファンの方々にも会っているんですが、みんなすごい熱量なので、僕自身も影響を受けて同じ熱量になっていきました。

ーーキン肉マンをモチーフにしたドキュメンタリードラマですが、最初にどんな印象を持ちましたか。

眞栄田:リアルとドラマが共存している台本で、これをどうやってリアルに演じればいいんだろうと。でも、クランクインしてみると、構成なんてどうだって良いという感覚になり、ある種パラレルワールドを生きる自分として、すんなりその世界を生きられた感じです。衣装も自前で、メイクもなくて、待ち時間もなく、現場に行ってそのまま生きてそのまま帰るしかなかったんですよ(笑)。思ってもみなかった展開や感情になることも多かったですが、設定はドラマであっても、感情はすべてリアルだったと思います。もちろんそうした中でも、どんな面白い展開にできるかとか、何を仕掛けてやろうとか考える部分もありましたが、何より自然に生きることを大事にしました。

ーー仕掛けるとは、例えばどんなことですか。

眞栄田:大まかな構成はあるんですが、その中でもスタッフの予想も覆すような質問や行動をしてみるということですかね。構成をしっかり意識してしまうと、芝居になると思ったので、流れだけ頭に入れて、あまり意識しないようにしていました。綾野さんもいろいろ仕掛けてくださるので、今度はどんなものが来るだろう、どう返そうなどと、事前に妄想して楽しんでいた部分も多いです。


ーー綾野剛さんは、眞栄田さんが演じるウォーズマンと眞栄田さんご自身がリンクするところがあると劇中でおっしゃっていましたね。

眞栄田:僕とウォーズマンは、確かに共通点が多いんです。僕と同じく(父は故・千葉真一さん)、ウォーズマンも父親(ミハイルマン)が偉大で、特別な目で見られてしまうところや、母親が大好きなところ、引っ込み思案なところなど、調べていく中で「自分に結構合っているかも」と思いました。

次ページ:「仲の良い友達の前では暴れん坊になるところも」 眞栄田郷敦の幼少期とは?

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

眞栄田郷敦

プロミス・シンデレラ

国内ドラマ

取材

田幸和歌子(ライター)

インタビュー

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事