眞栄田郷敦、幼少期は「よく食べて、よく泣き、よく寝る子」 “人見知り”は今も変わらず

インタビュー
2021年10月14日 18:00

■幼少期から今も変わらず“人見知り” 自身にとってのヒーローは父親

ーー境遇・性格ともに共通点があるんですね。ご自身は幼少時、どんな子でしたか。

眞栄田:僕は小さな頃、母親が大好きで、自分自身の欲求に素直で、よく食べて、よく泣き、よく寝る子だったようです。性格はかなりの人見知りで、控え目でしたが、仲の良い友達の前では暴れん坊になるところもありました(笑)。

ーーこの仕事をされてから、人見知りは変わりましたか。

眞栄田:いや、全くです。いつまで経ってもすごい人見知りです。ただ、こういう取材などで質問されて答えるのは、まだ良いんですけど、プライベートで1対1だと何を話したらいいのか困りますね(笑)。

ーー人見知りあるあるですね(笑)。ところで、エンドロールでは、サックスの演奏もしていますね。かつてはプロの奏者を目指していらっしゃったそうですが。

眞栄田:今回は自分の楽器で演奏しています。その回のラストのテンションによって雰囲気を変えていくので、そこで変化をつけられたら面白いのではないかと思いました。キン肉マンの曲は全体にアップテンポなものが多いので、あえて「ちょっと悲しく吹く」みたいなアレンジは面白かったですね。


ーー眞栄田さんはウォーズマン役ですが、ご自身がキン肉マンの世界で一番好きな超人は誰ですか。

眞栄田:プリンス・カメハメですかね。理由は、ベテラン超人でカメハメ殺法100手を使いこなすなど、圧倒的な強さを持っているから。後半はちょっと弱っちゃいますが、その圧倒的強さには憧れるし、カッコイイなと思います。

ーーキン肉マンの世界にはたくさんのヒーローたちが出てきますが、眞栄田さんご自身のヒーローとは。

眞栄田:ヒーローとか目指すものというのはあまりないですが、僕にとって超人が誰かというと、父親ですね。82歳になっても夢や目標があって、いつでも上を見ていて。それに、自分より体がめちゃデカイんですよ。自分が80代になったときに、父親と同じことをやれと言われたら絶対に無理だと思うことがたくさんあるから、やはり超人だなと。

ーーところで、ドラマや映画などの撮影が多く、多忙な日々だと思いますが、休日などのリラックス法はどんなことですか。

眞栄田:何もしないことが一番リラックスできることかなと思います。外に出ても疲れてしまうし、休みは部屋でゆっくりボーッと何もしないことが多いですね。そういう時間を持つことで、リセットできている気がします。

――劇中には筋トレをするシーンもありますが、眞栄田さんご自身も筋トレがご趣味だそうですね。どんなトレーニングをしているのですか。

眞栄田:僕自身がいつもやっているのはごく普通の筋トレですが、劇中では、伝説のボディビルダーでアスレティックトレーナーの山本義徳さんに会いに行き、いろいろトレーニング方法を教えてもらっています。実は僕自身、今回のように体作りを必要とする作品に出るときにはぜひ頼んでみたいと思っていたトレーナーさんだったんですよ。連絡先を交換したので、いつか個人的にお願いしてみたいです(笑)。


ーー筋トレによって目指す体や、目標としているものはありますか。

眞栄田:筋肉を大きくし過ぎても、演じられる役が限られてしまうので、僕自身は「服を着ればそこまで大きく見えず、脱げばそこそこ」っていうぐらいの体が一番良いな、と思っていて。ただ、役によって必要に応じて、いざというときに(筋肉を)大きくしなければいけないときに困らないように、トレーニングや食事の知識は持っておきたいです。どんな役にもすぐに応じられる体が目標ですね。

WOWOWオリジナルドラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』はWOWOWプライムにて毎週金曜23時30分放送。第1話を15日15時より再放送。WOWOWオンデマンドにて放送同時配信、アーカイブ配信あり。

第1話はWOWOW公式YouTubeチャンネルでも配信中。

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

眞栄田郷敦

プロミス・シンデレラ

国内ドラマ

取材

田幸和歌子(ライター)

インタビュー

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事