「社会人として大切なこと」ランキング発表! “責任感”は2位に

ライフ
2023年1月31日 12:05
「社会人として大切なこと」ランキング発表! “責任感”は2位に
「社会人として大切なこと」ランキング発表 ※写真はイメージ

 「社会人として大切なこと」ランキングが、ピコラボにより発表され、「人間関係・礼儀」が1位に選出された。


■社会人として大切なことは?

 今回発表された「社会人として大切なこと」ランキングは、20代以上の働いている/働いていた人300人を対象に、インターネットで行った「社会人として大切なことに関するアンケート調査」を集計し、ランキング化したもの。

 1位に選ばれたのは、「人間関係・礼儀」で、「あいさつや人とのつながりを大切にできない人は何をやってもうまくいかないと考えます」のような人間関係やコミュニケーション能力に関する回答が最も多く、職場での良好な人間関係を持つことが大切だからといった意見が散見された。

 次いで2位にランクインしたのは、「自分で考えて行動する・行動に責任感を持つ」。「仕事は最後までやり遂げる。納期を守る」「自分で考えて行動、言動をする事、そしてその言動と行動に責任を持つことです」と、仕事内容を重視している人も見受けられた。

 そのほか、3位には「時間を守る」、4位には「約束・ルールを遵守する」、5位には「報連相(報告・連絡・相談)を徹底する」がランクインした。

【「社会人として大切なことに関するアンケート調査」概要】
調査日程:1月22日~1月25日
調査対象:20代以上の働いている/働いていた人300人(男性152人女性148人)
調査方法:ネットアンケート調査

この記事の写真を見る

イチオシ!

仕事

ランキング

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事