新生活で“第一印象”を重視する人は9割! GU「新生活およびファッションに関する意識調査」を実施

ライフ
2023年3月30日 20:00
新生活で“第一印象”を重視する人は9割! GU「新生活およびファッションに関する意識調査」を実施
GU「新生活およびファッションに関する意識調査」を実施!

 新しいファッションにチャレンジしたくなる新年度。そこで今回、プチプラで人気の「GU」が実施した「新生活およびファッションに関する意識調査」の結果を紹介する。


■第三者からの意見を重要視

 今回「GU」が行った「新生活およびファッションに関する意識調査」は、3月8日(水)から3月15日(水)までの期間、20歳から59歳までの男女500人を対象に、ファッショントレンドについてアンケートを取ったもの。

9割以上が第一印象を「好印象に思われたい」と回答
 4月から新しい環境への変化がある人の9割以上が、新しい環境で出会う人たちに対して第一印象を「好印象に思われたい」と回答。新生活に向けて新しい環境への挑戦を控えている人にとって、第一印象がひとつの重要なコミュニケーション手段となっていることが見受けられた。

新生活を機に何かを新しく始めてみたい人が過半数
 また、新生活を機に何かを新しく始めてみたい人の半数以上(51.6%)が「新しいファッション、美容」と挙げ、トレンドアイテムをコーディネートに取り入れている人は41.8%という結果に。しかし6割以上が年齢によってファッションのスタイルが変化したと回答しており、女性は32歳、男性は33歳を“境界線”に、トレンドを取り入れることが少しずつ減っていく現状も明らかになっている。

トレンドを取り入れない理由
 その理由の多くは、「トレンドがわからないから」(41.2%)、「流行が過ぎていくのが早いから」(28.9%)など、「わからない、ついていけない」ことが要因として大きいことが判明。さらに、「トレンドがわからないから」と回答した人のおよそ2人に1人(48.4%)は、自身に似合うトレンドファッションは着てみたい、身につけたいと感じると回答するなど、「自分ではわからないが似合うなら着てみたい」という意見が一定数あることがわかった。

ファッションを検討する際に参考にするもの
 そして、普段ファッションアイテムを検討する際に参考にしているものを聞いてみたところ、1位「ブランド公式HP、公式SNS」(27.2%)に次いで「第三者の意見やおすすめ」(24.6%)、「ファッション雑誌」(19.2%)と回答。ブランドの公式サイトやSNSに加え、第三者からの意見が、自身に似合うアイテムを見つけるための重要なソースとなっていることがわかる。

ファッションにかける金額
 さらに、ファッションにかける1ヵ月あたりのだいたいの金額を質問すると、お金を一切かけない(0円)の人を含め、平均9131円という結果に。総務省による2023年1月度の家計調査でも「被服及び履物」にかける月間の支出は1万203円と、世帯規模によって異なるものの、月間1万円前後がファッションアイテムにかける費用の平均値であることがうかがえる。

【「新生活およびファッションに関する意識調査」概要】
調査期間:2023年3月8日(水)~2023年3月15日(水)
調査対象:20歳~59歳の男女500人
調査方法:インターネット調査

この記事の写真を見る

イチオシ!

GU

ファッション

アンケート/調査

春(季節)

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング