余った“おせち”を簡単リメイク! 身近な調味料で和食がスイーツや韓国料理に

ライフ
2024年1月3日 07:00
余った“おせち”を簡単リメイク! 身近な調味料で和食がスイーツや韓国料理に
「黒豆のチーズクリームサンド」

 家族が集まる年末年始は、おせち料理を用意する家庭も多いのではないだろうか? しかし、「作りすぎ」や「冷めている」、「和食に飽きた」、「食べ慣れていない」などの理由から余ってしまうことも。そこで今回、醸造調味料メーカーのキング醸造が公開した“おせち簡単リメイクレシピ”を紹介する。


■リメイクレシピ4品を紹介

 今回紹介するおせちのリメイクレシピは、身近な調味料を使った「黒豆のチーズクリームサンド」、「栗きんとんのパウンドケーキ」、「チーズタッカルビ」、「2種のサンド ~鶏とたたきごぼう・ローストビーフ~」の4品。

 「黒豆のチーズクリームサンド」は、2種のフレッシュチーズにみりん風調味料で甘みをつけ、黒豆を混ぜ込んで作るチーズクリームを使ったレシピ。ビスケットに完成したチーズクリームを挟み冷凍庫で冷やせば、アイスビスケットサンドが出来上がる。

 また、みりんなどで甘辛く下味をつけた鶏肉を、煮しめやさつま芋と一緒にホットプレートで焼く「チーズタッカルビ」レシピも公開。プレートの中央でチーズを溶かし、具を絡めながら食べる人気の韓国料理が手軽に楽しめる。

 そのほか、栗きんとんとホットケーキミックスを使用した「栗きんとんのパウンドケーキ」や、たたきごぼう、なます、ローストビーフに出新味料とマヨネーズを加えて作る「2種のサンド ~鶏とたたきごぼう・ローストビーフ~」といった、役立つおせちリメイクレシピが紹介された。

この記事の写真を見る

イチオシ!

お正月

おせち

レシピ

ライフハック

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Hulu | Disney+ セットプラン

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事