ディズニー「ミッキー型ベニエ」レシピ公開! 米パークの味をおうちで

ライフ
2020年4月28日 12:30
ディズニー「ミッキー型ベニエ」レシピ公開! 米パークの味をおうちで
ミッキー型ベニエ  Disney Parksより (C)Disney

 チュロスやフレンチトーストのレシピを公開してきた米ディズニー・パークス公式ブログが、今度はミッキー型のベニエのレシピを紹介している。


■ベニエとは口触りが軽いドーナツのこと

 世界中の子供たちやその家族に自宅で過ごす時間をより楽しんでもらえるようにと、「#DisneyMagicMoments」という企画を展開中のディズニー。

 今回は、カリフォルニアにあるディズニーランド・パークの「ニューオーリンズ・スクエア」やフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの直営ホテル「ディズニー・ポート・オーリンズ・リゾート」で食べられる人気のミッキー型のベニエのレシピを公開した。

 ベニエとは口触りが軽いドーナツのことで、アメリカの南部ルイジアナ州ニューオーリンズでは、同州の公式ドーナツにもなるほど有名なスイーツ。ニューオーリンズが舞台の映画『プリンセスと魔法のキス』のおともにもピッタリ!

■材料&作り方は?

材料(ミッキー型 大き目10個分、もしくは小さめ24個分)

ミッキー型ベニエ Disney Parksより (C)Disney
・ドライイースト 小さじ2分の1
・40度くらいのぬるま湯 60ml
・砂糖 60ml
・ショートニング 小さじ2
・塩 2分の1
・生クリーム 120ml
・卵 1個
・中力粉 480g=4.8カップ(薄力粉と強力粉を半々でもOK)
・熱湯 120ml
・揚げ油 適量
・トッピング用粉砂糖 適量

 まず、40度くらいのぬるま湯60mlに小さじ2分の1のドライイーストを入れて優しく混ぜ、そのまま5分置く(A)。砂糖、ショートニング、塩、生クリーム、卵、中力粉を大きめのボウルにいれ、熱湯120mlを注ぎ優しく混ぜた後、(A)を追加してさらに混ぜる。

 生地がまとまり、表面が滑らかになるまで混ぜたらたら、ひとつにまとめて30分ねかす。フードプロセッサーなどがあれば、それを使って混ぜてもOK。

 休ませた生地を1センチ弱の厚さにのばしたあと、ミッキー型を使ってくりぬいていく(ハートや星など好きな型を使ってもgood)。型が無い場合は7センチ四方くらいの四角にカットする。カットが終わったら生地が乾かないように布巾をかけ、2倍の大きさに膨らむまで1時間から1時間半発酵させる。(30℃くらいの室温に置くのが望ましい)

 フライパンに適量の油を入れ、中火~強火で約180℃になるまで熱し、発酵したベニエの生地をいれる。きつね色になるまで約2分~3分揚げる。片面がきつね色になったら裏返し、両面がきつね色になったらすぐにキッチンペーパーの上に取り出し、油を切る。生地が冷めない熱いうちに粉砂糖をふったら完成!

この記事の写真を見る

欲しい

ディズニー

海外ディズニーリゾート

おうち時間

料理/お菓子作り

レシピ

ライフスタイル

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事