バターの代用としても! 「キユーピー マヨネーズ」を使ったスイーツレシピが公開

ライフ
2020年5月30日 12:00
バターの代用としても! 「キユーピー マヨネーズ」を使ったスイーツレシピが公開
マヨネーズで! ふわふわホットケーキ

 家でスイーツを作る機会が増えているこの時期に合わせて、「キユーピー マヨネーズ」を使った簡単なスイーツレシピが、公式サイト「キユーピー マヨネーズ キッチン」で公開されている。


■「裏ワザ」レシピで簡単にプロの食感に

 スイーツにマヨネーズを混ぜると聞くと、ぎょっとするかもしれないが、いつもの料理に「キユーピー マヨネーズ」を加えると、食感や食味が良くなるという「裏ワザ」レシピがある。

 例えば、ホットケーキの生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化された植物油や酢がグルテンの形成に作用し、生地をふんわりサクッと仕上げることが可能に。

マヨネーズで! なめらかプリン
 また、プリン液にマヨネーズを加えて作ると、マヨネーズの味なしに、しっとりなめらか食感が実現する。

■バターの代用でも!

2色のマヨネーズクッキー
 さらに、いざ作ろうと思った時に、意外と冷蔵庫にないバターの代用品としても、マヨネーズは活躍。マヨネーズで代用することで、バターを室温に戻したり、クリーム状にしたりする手間が省け、時短につながるところも魅力だ。

アメリカンケーキ
 本サイトでは、バターを使わない「2色のマヨネーズクッキー」や、「アメリカンケーキ」のレシピを紹介している。

この記事の写真を見る

欲しい

レシピ

料理/お菓子作り

おうち時間

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング