洗濯NGの場合どうする? 意外と汚れている「エコバッグのお手入れ方法」

ライフ
2020年7月8日 18:00
洗濯NGの場合どうする? 意外と汚れている「エコバッグのお手入れ方法」
どうやってお手入れすればいい? ※画像はイメージ

 7月1日(水)から、全国で実施されているレジ袋有料化。エコバッグを持つ人も増え始めましたが、意外と自信がないのがその“管理”。実は、目に見えない汚れが付いていることもあるそうで、今回は、花王の生活者研究センター「くらしの研究」サイトから、エコバッグのお手入れ方法を紹介します。


■放置するのはNG!

 「すぐに畳んでしまうから、洗ったことも拭いたこともない」という人も多いかもしれませんが、意外と汚れているエコバッグ。買い物の際に“食品の汁”が付いたり、“食品のくず”や“野菜の泥”がたまったりすると、ニオイやカビの原因にもなります。

 また、見た目には汚れていなくても、湿ったまま放置することで雑菌が繁殖する可能性もあるため、定期的なお手入れがオススメだそうです。

■簡単なお手入れ方法は?

拭いてお手入れ
 まず、目に見える汚れはないけれども清潔にしたいという場合は、簡単に拭くだけでOK。エコバッグの外側・内側ともに、食卓用清潔クロスや、食卓用清潔スプレーを吹き付けたペーパー類で全体を吹いてあげることでお手入れができます。湿り気が残らないように、ハンガーなどに掛けて乾かしたり、乾いたペーパー類で拭き取ったりするのもポイントです。

■“洗える”表示のある場合

洗濯表示い沿った手入れが重要
 また、取扱い表示を見て、洗濯可能かの確認もしましょう。商品のタグや販売店(通販サイト等)で「洗える」と記載があれば洗濯OKです。濃い色のエコバッグを洗う前には、あらかじめ色落ちチェックをすると安心でしょう。

  • 洗濯機で洗濯する際はネットに入れて
  • 手洗いでやさしく洗浄


 洗濯機で洗う場合は、洗たくネットに入れて洗います。手洗いの場合は、洗い桶や洗面ボウルに30度以下の水をはり、洗浄力の高い濃縮タイプの液体洗剤や、おしゃれ着用洗剤を溶かして洗たく液を作ってください。エコバッグを沈めたり浮かせたりを20~30回繰り返し、きれいな水に入れ替え、押し洗いの要領ですすぎます。それから、洗濯機で短め(1分以内)に脱水するとOKです。

しっかりと乾かすのがポイント
 脱水後は放置せず、すぐに干して完全に乾かすことが大切。濡れたままでは、ほかのものに色移りする可能性があります。

■家庭で洗えないエコバッグは?

洗えないエコバッグも拭いてお手入れ
 “洗えない”エコバッグは、シミや汚れの気になる箇所だけを部分的にお手入れをするのがgood。水で湿らせた布で汚れている部分を拭き、取れない場合は、少量の洗たく洗剤の原液を布に付けて、汚れている部分をたたきます。次に、水を含ませたきれいな布でその部分をたたき、洗剤と汚れを移し取ったら、最後に乾いた布やペーパー類で水分を吸い取ります。

 これから使用頻度が上がるエコバッグ。湿度が高くなる季節が到来しますので、しっかりお手入れできるといいですね。

この記事の写真を見る

欲しい

エコバッグ

洗濯

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング