BLACKPINKも! 2023年に“魔の7年目”を迎えるK‐POPグループまとめ

特集・レポート
2023年2月5日 10:00
BLACKPINKも! 2023年に“魔の7年目”を迎えるK‐POPグループまとめ
BLACKPINK  (C)AFLO

 1月27日(木)に、日本でも活動をしていたガールズグループMOMOLAND(モモランド)のメンバー全員と所属事務所との専属契約終了のニュースが伝えられました。2016年にデビューしたMOMOLANDは、いわゆるK‐POP界における“7年目のジンクス”を越えることができなかったのです。今回は、今年7年目を迎えるグループをピックアップして、“7年目のジンクス”と併せて紹介したいと思います。(文=西門香央里)


■K-POP界の“魔の7年目のジンクス”とは

 K‐POP界には“魔の7年”や“7年目のジンクス”と呼ばれるジンクスがあるのをご存じでしょうか? これは多くの韓国の芸能事務所が使用している「標準契約書」に基づく契約期間が7年ということから、“7年目”というのはグループ存続の“ターニングポイント”であることを意味します。

 実際のところ、このタイミングを機に一部のメンバーが移籍したり、脱退したり、解散したりということが起きており、ファンにとってもこの“7年目”というのは大きな節目でもあるのです。

■動向が気になるBLACKPINK

 今年7年目を迎えるグループの中で、一番注目されているのがBLACKPINKの動きでしょう。

 BLACKPINKは、2016年8月にシングルアルバム『SQUARE ONE』でデビューしたグループで、これまでさまざまな記録を達成し、世界的な成功を収めてきました。K‐POP界における女王のような立場でもあり、昨今の「ガールクラッシュ」ブームを先駆けたグループでもあります。

 2023年は、ワールドツアーを控えており、さらに、アメリカの音楽フェスティバル「コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル」でヘッドライナーを務めることも発表済み。今年はグループとしての活動を活発に行っていくようで、契約更新をする可能性は高いでしょう。

次ページ:すでに契約更新の動きがあったグループも!

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

今週の気になる韓国エンタメニュース

西門香央里(ライター)

BLACKPINK

NCT

PENTAGON

ASTRO

K-POP

音楽

カルチャー

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事