ちいかわの“和菓子”が「ファミマ」に登場! 奇跡的に発見した“シークレット柄”も紹介

特集・レポート
2023年5月17日 07:30
ちいかわの“和菓子”が「ファミマ」に登場! 奇跡的に発見した“シークレット柄”も紹介
「食べマスモッチ ちいかわ2弾 ちいかわ・ハチワレ」(税込 358円) ※消費税は8%計算  クランクイン!

 ナガノによるTwitter発の漫画『ちいかわ』のキャラクターたちをモチーフにした和菓子が、5月16日(火)に「ファミリーマート」で発売。もち生地の中にあんやクリームを包んだシリーズ「食べマスモッチ」と『ちいかわ』のコラボレーションの第2弾で、今回はシリーズで初めて“モモンガ”が登場する。早速買ってみたところ、運良く“シークレット柄”もゲット! 気になる味とともにレポートする。(※シークレットデザインに関する記述があります。ご注意ください)


■シークレットは各1種類

 今回登場したのは、ちいかわとハチワレの和菓子がセットになった「食べマスモッチ ちいかわ2弾 ちいかわ・ハチワレ」と、うさぎとモモンガの和菓子がセットになった「食べマスモッチ ちいかわ2弾 うさぎ・モモンガ」の2種類。

表情一覧 (C)nagano/chiikawa committee
 それぞれのキャラクターの表情は6種類用意され、うち1種類がシークレットデザインとなっている。

 中身のあんの味は、ちいかわはこしあん、ハチワレはいちごあん、うさぎはミルクあん、モモンガはももあん。

「食べマスモッチ ちいかわ2弾」モモンガ
 もちっとよく伸びるもち生地の中に入ったあんは、優しくほっこりとする甘さが特徴で、特に驚いたのが、モモンガに入っているももあん。フルーティーな味わいがやみつきになるおいしさとなっている。

ハチワレの頭の模様のデザインが2種類
 また、今回ハチワレは、頭の模様のデザインが2種類ある特別仕様。生え変わりの時期だけ見ることができる頭の模様を再現しているものもあるので、店頭で見つけた際は、お気に入りの模様を選んでみてほしい。

 さて、お待ちかねのシークレット柄は、今回、ちいかわ、ハチワレ、うさぎの3種類で出会うことができた。目の横に縦線が入った表情で、怖がっているように見えるデザインとなっている。半分に割ると、なんだかかわいそうなことになる表情だが、『ちいかわ』の世界観らしいデザインだ。

この記事の写真を見る

欲しい

ちいかわ

ファミリーマート

コンビニ

コンビニスイーツ

和スイーツ

取材

スイーツ

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事