やよい軒「定食総選挙」の結果発表! 2位の“から揚げ”抑えた1位に「正直、意外な結果でした」
「やよい軒」は、定番定食1位を決める「定食総選挙」の結果を発表し、1位には「しょうが焼き定食」が輝いた。今回クランクイン!トレンドは、「やよい軒」の宣伝担当にインタビュー。総選挙の結果について聞いた。
【写真】やよい軒「定食総選挙」2位&3位に選ばれた定食は?
■1位は「正直、意外な結果でした」
今回実施された「定食総選挙」は、8月1日(火)から8月24日(木)までの期間、特設サイトや公式SNSで投票企画を実施し、「やよい軒」定番の定食メニュー15品を対象の中から“推し定食”1位を決める企画。
1位に選ばれたのは、投票数1万5228票を集めた「しょうが焼き定食」で、2位は「から揚げ定食」(6911票)、3位は「チキン南蛮定食」(6054票)と、ランキング上位をお肉系の定食が独占する結果に。「やよい軒」ではご飯おかわり自由のサービスがあることから、ご飯がすすむ定食に人気が集中したのは「納得の結果」だと宣伝担当は語る。
また、総選挙に対する率直な感想を聞くと「正直、意外な結果でした」とコメントが。というのも事前の予想では「からあげ定食」や「チキン南蛮定食」のどちらかが1位になる可能性が高いと分析していたそうで、その両メニューに2倍近い投票数の差をつけて「しょうが焼き定食」が1位に輝く結果になったことに驚きを感じたという。
しかも、「しょうが焼き定食」は投票開始から最後までほぼ独走状態だったそう。「『しょうが焼き定食』は揚げ物でもなく、季節を選ぶこともなく、いつでも誰でも食べたくなる味。誰かのほっとする味になれたことが1位に選ばれた結果かなと思っています」と分析結果を語ってくれた。
ちなみに、4位以降には魚系の定食が選出されていたそうで、「家庭で作るのはちょっと面倒なメニューだからこそ、いつでも手軽に楽しめることが人気の理由かなと思いました。そのほかにもさまざまな定食がありますので、自分なりの“推し定食”を満喫していただけますと幸いです」と思いを語った。