女優・加藤理恵プロデュースの大型サウナが千葉にオープン! お披露目イベントには地元・千葉のプロ野球選手も登場
提供:CAMPiece横芝光
千葉・横芝光町にある廃校キャンプ施設「CAMPiece(キャンピース)横芝光」は、12月17日(日)、プールゾーンに大型サウナをオープン。同日にはサウナのお披露目イベントとして「スポーツ&ウェルネスDAY」が開催され、第1部では地元の小学生を招いた運動会が、第2部ではサウナのオープン式が実施された。今回クランクイン!トレンドは、サウナのオープン式に潜入し、本施設の責任者である米司隆明氏と、サウナのプロデュースを担当した女優の加藤理恵に話を聞いた。
【写真】最大15人入れる! 生ハーブロウリュウも楽しめる大型サウナ体験の様子
■キャンピース横芝光とは?
キャンピース横芝光は、横芝光ICより車で約5分、JR総武本線・横芝駅よりタクシーで約10分の位置にあるキャンプ場。廃校となった南条小学校を活用した施設で、校庭を活用したキャンプエリアや自由に入れる教室(理科室、音楽室、図書室、体育館)などがあり、懐かしいノスタルジックな雰囲気に浸りながら、キャンプ体験ができる。
そんな本施設に今回、学校のプールをリノベーションしたドーム型の大型サウナが誕生。女優でサウナ愛好家の加藤理恵がプロデュースを手掛けており、保健室を活用した更衣室&パウダールームが設置されたほか、施設内で育てられたミントを利用した生ハーブロウリュウを楽しむことができるなど、女性サウナ―目線ならではの癒しのコンテンツが用意された。
■プロ野球選手の“サ活”の楽しみ方とは?
DIY Lavoお手製の“ととのいスイッチ”を使用した点火式の様子 クランクイン! 写真:松林満美
12時00分からは、第1部の運動会に参加した子供たちや保護者が集う中、サウナの開会式がスタート。式の序盤では、施設のリノベーションを手掛けたDIY Lavoお手製の“ととのいスイッチ”を使用した点火式が行われた。木製の橋の上に設置された木のボールに火がともされると、そのままサウナ室内に向かってコロコロと転がり、ストーブに点火。まるでピタゴラスイッチのような演出に、子どもたちからは「すごい」「火がついてる」「格好いい」と歓喜の声があがっていた。
(左から)加藤理恵、菜乃花、唐川侑己選手、石川歩選手 クランクイン! 写真:松林満美
その後、プロデューサーの加藤、YouTube『銭湯とサウナとわたし』に出演中のタレントの菜乃花、そして、地元・千葉のプロ野球選手である唐川侑己選手、石川歩選手らサウナ好きの4名によるトークセッションを実施。サ活の楽しみ方について、今年の夏にサウナデビューしたばかりだという唐川選手は「限界と思ってから1分頑張る。水風呂が苦手なので体をしっかり温めてから入るそれに向かって耐えています」、サウナ愛好家の石川選手は「最初に水風呂を触って、『この水風呂に入るためにはもっとねばらないとな』という気持ちで入ります」と独自のこだわりを語った。
また、ファンから「サウナ好きのメンバーは?」との質問が飛び交うと、石川選手が「種市(篤暉)と東條(大樹)が結構好きかも。遠征先で試合終わりに選手たちと行ったこともあります」と明かし、集った子どもたちや保護者から「いいなー」「そうなんだ」と喜ぶ声が上がっていた。
次ページ:【インタビュー】利用者には「共犯者」になってほしい
取材・文:クランクイン!編集部/写真:松林満美