USJに『コナン』常設アトラクション爆誕! 怖い?怖くない? 実際に体験してみた

特集・レポート
2024年3月21日 19:29
USJに『コナン』常設アトラクション爆誕! 怖い?怖くない? 実際に体験してみた
「名探偵コナン 4‐D ライブ・ショー ~星空の宝石(ジュエル)」の様子  クランクイン!

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、3月22日(金)に、『名探偵コナン』の常設アトラクション「名探偵コナン 4‐D ライブ・ショー ~星空の宝石(ジュエル)」を「マンハッタンシアター」にオープン。それに先駆け3月21日(木)にプレスプレビューが行われ、アトラクションの内容が明らかになった。何が楽しめるのか、怖さレベルはどれくらいかなどネタバレなしでレポートする。


■映像&キャラに大興奮!

 今回誕生する「名探偵コナン 4‐D ライブ・ショー ~星空の宝石(ジュエル)」は、『名探偵コナン』の世界へ体ごと入り込む、まったく新しい、究極のシアター型アトラクション。

 「超ド迫力の新次元劇場(ネオディメンション・シアター)」とうたっており、“没入感”を大切にしてきたユニバーサル・スタジオ・ジャパンが、今回どのような仕掛けを用意しているのか期待がかかる。

 本アトラクションのキーアイテムは、星空の下で虹のような光を発する宝石「黄昏の虹」。ゲストはこの宝石のお披露目会に招待され、主催者の鈴木財閥相談役・鈴木次郎吉が、このお披露目会のために準備したという最新技術を駆使したシアターに足を踏み入れる。

 シアターには、次郎吉、アシスタントの蘭、園子が登場! 宝石を狙う怪盗キッドから予告状が届いているとあって、コナンと、小五郎の代理で参加したという安室の姿も確認できた。

 所要時間は約30分。シアターの定員は750名で、かなり大きな劇場となっている。ライドタイプではないので、現在「僕のヒーローアカデミア・ザ・リアル 4-D」を行っている「シネマ 4-D シアター」のアトラクションが楽しめれば満喫できるであろう怖さレベルだ。ただし妊娠中の人や首、背中、腰、脊椎などの疾患がある人は「利用できない方」の中に含まれるので、不安な人は公式サイトやアトラクション前の看板などを要チェックだ。

 あっと驚くような4D演出に加え、蘭と園子、怪盗キッドのリアルキャストが目の前を駆け抜ける姿に大興奮! 広い劇場だからできる迫力ある芝居は釘付けになること間違いなしだ。場所によっては“沼る”超体験もできるかも!?

 2017年から「ユニバーサル・クールジャパン」で『名探偵コナン』とコラボレーションし続けているだけあり、映像もファン納得のクオリティー。インテグレーテッドマーケティング部ディレクターの御園ジェリー研策氏は、「『名探偵コナン』の魅力の1つでもあるヒリヒリやハラハラ、緊迫感、臨場感をスケールを持って体験いただけるように作っております」と話す。

 また今後劇場版に合わせて内容を変えるのかという質問には、「『ユニバーサル・クールジャパン』で行われる『名探偵コナン・ワールド』で劇場版との連動をしっかりとやっていきたい」とし、別のものであるとコメント。今回のアトラクションはロングラン公演を想定しているそうだが、「お客様の反応などを見ながら、色々調整を入れるなどしていますので、毎日進化していくような形で良いものになればいいなと思っております」と話した。

【「名探偵コナン 4‐D ライブ・ショー ~星空の宝石(ジュエル)」概要】
オープン日:3月22日(金)


この記事の写真を見る

行きたい

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

名探偵コナン

少年サンデー

コミック(漫画)

取材

大阪

近畿(滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山)

おでかけ

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事