マクドナルド初「アジアンスイーツ」を発売前に試食! バナナの“果肉感”にこだわった新作パイなど全3種<取材レポ>

特集・レポート
2024年5月28日 11:00
マクドナルド初「アジアンスイーツ」を発売前に試食! バナナの“果肉感”にこだわった新作パイなど全3種<取材レポ>
マクドナルド初「アジアンスイーツ」を発売前に試食!  クランクイン!

 「マクドナルド」は、6月5日(水)から期間限定で、「アジア」をテーマにした夏にぴったりのスイーツを発売。今回クランクイン!トレンドはメディア向けの先行試食会に参加し、3種類のメニューを試食! 食感や味にこだわった絶品スイーツをいち早くレポートする。


■人気スイーツをフルーティーな味わいに

 「マクドナルド」初の「アジアンスイーツ」として今回登場するのは、「マックフルーリー 杏仁マンゴー」「マックシェイク ソルトライチ」「バナナキャラメルパイ」の全3種類。

 まずは「マックフルーリー 杏仁マンゴー」を試食! ソフトクリームにクリーミーな杏仁クリームとフルーティーなマンゴーソースを合わせた一品は、濃厚でありながら後味はすっきり。一口食べると杏仁クリームの豊かな香りとなめらかな味わいが広がり、マンゴーソースのほどよい酸味が後を追うハーモニーがたまらない。

 また、食感のアクセントとしてたっぷり入っている赤いコーンクラッシュが良い仕事をしている。カリカリ&サクサク食感を演出することで満足感を感じさせるだけでなく、鮮やかな見た目で華やかさをプラス。一つでさまざまな味・食感・見た目が楽しめるとは、なんて贅沢なスイーツだろう。

 「これは新感覚のドリンク!」と感動したのが、“塩”を加えることでさっぱりとした後味に仕上げた「マックシェイク ソルトライチ」。飲んでみると、まずはライチのジューシーで爽やかな香りが鼻を抜け、続けてほんのりと塩味を感じた後、「マックシェイク」特有のミルク感と甘みが口いっぱいに広がる。この絶妙なバランスはいったい…。

 塩の割合を少しずつ変えることで、ライチのフルーティーさとシェイクの甘さが際立つベストなバランスに仕上げたという一杯。水色の見た目も清涼感があり、梅雨から夏にかけて暑くなるこの時期にぴったりだ。

 ラストはバナナの果肉とピューレを使ったフィリングと、コク深い味わいのキャラメルクリームをサクサクのパイ生地で包んだ「バナナキャラメルパイ」をぱくり。バナナのナチュラルな甘みと芳醇な香り、そして黒糖と練乳を使ったキャラメルクリームの香ばしい味わいは後引くおいしさで、思わず「早く! もう一口!!」と手が伸びてしまうほど。

 バナナというと、煮詰めれば煮詰めるほど甘くとろける印象だが、本商品はあえて固めのバナナを使用することで果実感を楽しめるよう工夫されている。個人的に、今回のラインナップで特にオススメなのが本商品。バナナのうま味&甘みとキャラメルのほろ苦さの絶妙なバランスがクセになる新作パイはぜひ食べてほしい。

 「マクドナルド」の人気スイーツに、フルーツのジューシーさとフルーティーな味わいをプラスした「アジアンスイーツ」。鮮やかなパッケージデザインも合わさり、見た目からもアジア気分を感じられる3商品に注目だ。

【「アジアンスイーツ」概要】
販売予定期間:6月5日(水)~7月上旬
販売場所:全国の「マクドナルド」店舗

この記事の写真を見る

行きたい

マクドナルド

取材

スイーツ

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事