NG行動やっちゃってない? 2ステップでできる「正しい毛穴ケアの方法」

特集・レポート
2020年7月4日 18:00

■2ステップでできる「毛穴の徹底ケア」

 夏は皮脂の分泌量が多くなるため、どうしても毛穴が開きっぱなしの状態になってしまいます。また汗と混じりあって酸化して黒く見えてしまい、そのままさらに放置してしまうとニキビになってしまう可能性も。さらに角栓や毛穴が大きくなってしまうこともあります。また、紫外線の影響を受け、角質に厚みが出てきてしまいやすくなります。そこで必要なのがこの2ステップです。どの場面でも、肌に摩擦を与えないように気をつけてやってみてくださいね。

STEP1:肌を柔軟化する角質ケアを

まずは酵素洗顔などで角質をOFF ※写真はイメージ
 まずは酵素が入っている洗顔料もしくは、毎日使えるようなピーリング美容液などを使用して、少しずつ不要になった角質をOFFし、肌が柔らかくなるようにケアしてあげて。

いつも以上に保湿を心がけましょう ※画像はイメージ
 ただし角質ケア後はいらない角質が剥がれ落ちて、無防備な状態ですから、いつも以上に保湿を心がけましょう。

DR.WU「マンデリック リニューアル 18%セラム」(3500円) 写真=星ゆうこ
 今年日本上陸したばかり! 台湾発のドクターズコスメ「DR.WU(ドクター ウー)」。こちらのブランドの代名詞といっても過言ではないほど、本国で人気のマンデル酸が配合された美容液は、週2〜3回、夜の洗顔後に使用するだけでOKというとても楽チンな毛穴ケアアイテムです。

STEP2:毛穴を引き締めるには

水分をたっぷりと与えてあげましょう ※写真はイメージ
 保湿をたっぷりとしてあげることが大切ですから、コラーゲンやセラミドなどが含まれている化粧水やシートマスクで、水分をたっぷりと与えてあげましょう。またビタミンC誘導体が含まれたものを選ぶと、毛穴を小さくしてくれる効果も期待できます。

クオリティファースト「オールインワンシートマスク グランホワイト」(1580円) 写真=星ゆうこ
 ビタミンCが配合されている美容液や化粧水は、刺激の強いものがあるため、選ぶときには注意が必要です。毎日使うのであれば、ノンアルコールで低刺激、敏感肌さんでも使える「クオリティファースト」の「オールインワンシートマスク グランホワイト」がオススメ。ビタミンC誘導体が配合されているだけでなく、防腐剤不使用で特許も取得しているローションマスクは、このブランドだけ。かつ大容量でコスパ良し!

■ストレスや睡眠不足にも注意

バランスの良い食事と規則正しい生活も大切 ※写真はイメージ
 実は毛穴はストレスや睡眠不足でも開きますし、糖質や脂質が多い食事をしていても、皮脂が過剰に分泌してしまう可能性もあります。そのため、バランスの良い食事と規則正しい生活も、毛穴ケアにとって大切なものなのです。うまくいかないことばかりの世の中ですが、何事も諦めずにがんばりましょう!

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

星ゆうこ(ライター)

スキンケア

ビューティー

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング