ファミマに“旨みたっぷり”の「シュクメルリ」出現! ご飯が進む上品な味わい【コンビニ新商品レビュー】

特集・レポート
2020年12月5日 11:00
ファミマに“旨みたっぷり”の「シュクメルリ」出現! ご飯が進む上品な味わい【コンビニ新商品レビュー】
SNSで話題の料理がお弁当化!  写真=稲垣恵美

 毎週、続々と登場するコンビニの新商品を紹介するレビュー企画。今回は、「ファミリーマート」から登場した、体温まるお弁当「シュクメルリ」をチェックしてみました。寒い日の定番となりそうな、旨みたっぷりの新メニューです!(文・写真=稲垣恵美)


■ジョージアの家庭料理がお弁当化!

「シュクメルリ」(462円) 写真=稲垣恵美
 今回登場した「シュクメルリ」は、グリルチキンをにんにくクリームソースで煮込んだ、黒海に面した国、ジョージアの家庭料理。「ファミリーマート」では、以前にもパウチ惣菜の「お母さん食堂」シリーズで発売され、大好評となっていたメニューが、ついにお弁当化されたんです。

2段式のお弁当 写真=稲垣恵美
 まずはレンジでチン。容器のフタを開けると、上段はシュクメルリ、下段はご飯の2段に分かれています。フタを開けた瞬間、ふわっとガーリックの香りがして、食欲をそそります。

具沢山なソース 写真=稲垣恵美
 上段のシュクメルリには、大きくカットされた鶏肉やさつまいもなど、ゴロゴロとした具材が盛りだくさん! 温まったクリームが滑らかに絡み合う姿は、見ているだけでお腹が鳴りそう。

ご飯が進む味 写真=稲垣恵美
 大胆にソースをご飯へかければ、ガーリックがきいたクリームソース、香ばしくジューシーなグリルチキンとさつまいもの甘さとのバランスが絶妙! ガーリックがガツンとくるのかと思いきや、意外にも、上品な大人の味わい…。あっさりとしているのにコクのある味は、ご飯が進みます!

寒い日に食べたい新定番メニュー 写真=稲垣恵美
 今回食べた「ファミリーマート」の「シュクメルリ」は、日本人の口に合う、クリームソースとご飯が合わさった、体が温まる新しいお弁当でした。本格的に寒くなるこれからの季節に、おうちで手軽に世界の味を堪能してみませんか?

この記事の写真を見る

欲しい

稲垣恵美(ライター)

コンビニ新商品レビュー

ファミリーマート

コンビニ

グルメ

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事