花々×水辺が美しい「花菖蒲・睡蓮まつり」開催! 入場無料の小田原フラワーガーデンで

おでかけ
2022年6月11日 09:00
花々×水辺が美しい「花菖蒲・睡蓮まつり」開催! 入場無料の小田原フラワーガーデンで
「花菖蒲・睡蓮まつり」

 小田原フラワーガーデンは、6月11日(土)から期間限定で、花菖蒲(はなしょうぶ)と睡蓮(すいれん)を楽しむことができる「花菖蒲・睡蓮まつり」を開催する。


■池に映る花菖蒲が楽しめる!

 四季折々の花を楽しめる小田原フラワーガーデンでは、現在、園内の約180品種1000株の花菖蒲が開花。この見頃に合わせて開催されるのが今回の「花菖蒲・睡蓮まつり」だ。

 花菖蒲は平面的な植栽が一般的だが、ここでは渓流や池を縁取るように水辺沿いに植栽しており、池に映る花菖蒲を楽しむことが可能。天気によって表情を変えるのが梅雨のシーズンならではの魅力で、晴れの日は薄く繊細な花びらが涼やかに風に揺れ、曇りや雨の日は花菖蒲の色合いがより柔らかく見えるという。

 また、同時期には、池に浮かぶ涼やかな睡蓮も見頃を迎え、花菖蒲との彩り豊かなコラボレーションも見どころ。

紫陽花
 さらに、花菖蒲のある「渓流の梅園」の周りを囲むように植栽された約500株の紫陽花(あじさい)が、木漏れ日の中をしっとりと彩る。

 小田原フラワーガーデンは、入園料、駐車場料金が無料(トロピカルドーム温室は有料)。日帰りでの観光や写真撮影にもオススメだ。

【「花菖蒲・睡蓮まつり」概要】
日程:6月11日(土)~7月3日(日)
場所:小田原フラワーガーデン「渓流の梅園」

この記事の写真を見る

行きたい

神奈川

南関東(埼玉/千葉/東京/神奈川)

イベント

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事