兵庫・丹波市に“木を楽しむ一棟貸しの宿”誕生! 旧小学校を利用した体験型施設内に
木を楽しむ一棟貸しウッドヴィラ“心楽 ‐SHIGURA‐”が、4月23日(日)から、兵庫・丹波市にある廃校利活用施設“FOREST DOOR ‐旧神楽小学校‐”にオープンする。
【写真】気持ちよさそう〜! 自然に囲まれたサウナエリア
■サウナや焚き火スペースも用意
今回オープンする心楽 ‐SHIGURA‐は、“木を楽しみ、心和むひとときを”をコンセプトに、地域材をふんだんに活用した1日1組限定の宿泊施設。2017年に廃校になった旧神楽小学校を改装し、コワーキングスペースなどのさまざまなサービスを提供するFOREST DOOR ‐旧神楽小学校‐内に誕生する。
ゲストルームは、木材の種類や張り方が異なる洋室3室と和室1室の計4室を用意。加えて、リビングやダイニングルーム、ヒノキ材を使用したバスルームなど全てが木の温もり溢れるリラックス空間となっている。
また、バレルサウナをベースに考案したオリジナルデザインのサウナエリアが登場。兵庫産ヒノキ材をふんだんに使ったサウナを楽しんだ後は、小学校時代の藤棚を活用したととのいスペースで、水風呂を満喫できる。
さらに、施設内に薪ストーブと薪ボイラーを設け、屋外に掘りごたつ式の焚き火スペースや、雨でもBBQが可能なインナーデッキを併設。里山の風景を眺めながら、自然の光や焚き火を堪能できるくつろぎスポットで、贅沢なひとときを過ごせる。
【「心楽 ‐SHIGURA‐」概要】
オープン日:4月23日(日)