クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

悩める会社員に刺さる! 『わたし、定時で帰ります。』名言をプレイバック

エンタメ

■ 「自分を大切に、仕事しよう」(第5話)

 取引先の飲み会へ頻繁に招待されていた派遣デザイナーの桜宮(清水くるみ)。技術に対する自信のなさから接待をやめられない桜宮は、心のどこかで嫌だと思いながらも笑顔で応じていた。しかし、ついに先方から露出度の高いランニングウェアの着用を強いられる。傷ついた彼女を「自分を大切に、仕事しよう」と抱きしめる結衣の暖かさが身に染みる名シーンだ。

■ 「弱いところもっと出しちゃったほうがいいんじゃない?」(第6話)

 弟や部下から「僕の気持ちなんて分からない」と告げられ、珍しく落ち込む種田。自身に能力がありすぎるため、他人のペースや気持ちを考えることが苦手な彼は「上から目線」「言葉足らず」という欠点を抱えていることを結衣に指摘される。「そこまで言うなよ、傷つくだろ!」と言い返す種田に「今みたいに弱いところもっと出しちゃったほうがいいんじゃない?」と笑う結衣。人間、常に完璧でいなくてもいいことを再認識できる一言だ。

 定時退社を信条とする主人公をはじめ、さまざまな境遇の人々から絞り出される言葉に共感すると同時に、これからの働き方について考えさせられるシーンが多数描かれる『わたし、定時で帰ります。』。CMで「24時間働けますか」と歌われた時代はもう終わった。本作は“自分らしい働き方とは何か”を考えさせてくれる。(文:AKO)

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る