コラム

  • 平成のバラエティーで大躍進! 「バラドル」の歴史を振り返る

    平成のバラエティーで大躍進! 「バラドル」の歴史を振り返る

    エンタメ

     平成の芸能史を語るうえで外せないのが、アイドル出身でおもにバラエティー番組で頭角を現したバラドル(バラエティーアイドル)たちの存在だ。時代の流れにつれ、求められる役割が変化しつつも、それぞれの個性やキャラクターで輝き続けた彼女たちについて振り返ってみよう。

    山瀬まみ

    井森美幸

    森口博子

    松本明子


  • 指原莉乃、アイドル生活11年半の功績を振り返る

    指原莉乃、アイドル生活11年半の功績を振り返る

    エンタメ

     今日28日に開催される横浜スタジアム公演をもって、AKB48グループを卒業する指原莉乃。“戦国時代”と言われた時期から現在に至るまでのアイドルシーンを俯瞰しても、とりわけ強い存在感を放っている。逆境をはねのけ、ときには裏方としても手腕を発揮してきた才能溢れる指原の大きな節目を目前に控え、改めてその功績を振り返っていきたい。

    指原莉乃

    HKT48

    AKB48


  • 『キングダム』長澤まさみが放つ野生み溢れる魅力 「キャリアベスト級の美しさ」の声 

    『キングダム』長澤まさみが放つ野生み溢れる魅力 「キャリアベスト級の美しさ」の声 

    映画

     公開中の映画『キングダム』に楊端和役で出演している長澤まさみ。劇中で魅せる、物語のキーマンとしての凛(りん)とした姿が「キャリアベスト級の美しさ」と、反響を呼んでいる。

    キングダム

    長澤まさみ

    映画


  • 人気マンガ実写化に大ヒットシリーズ完結編も! GWに劇場で観たい映画

    人気マンガ実写化に大ヒットシリーズ完結編も! GWに劇場で観たい映画

    映画

     10連休となる今年のゴールデンウィーク。お盆やお正月以上の大型連休となるが、時間があるGWこそ、映画館の大スクリーンで物語の世界にどっぷり浸かって映画を楽しんでみてはいかがだろうか? 今回はGWにオススメしたい映画をジャンル別にご紹介しよう。

    映画

    ライターコラム

    キングダム

    映画クレヨンしんちゃ...


  • 『キングダム』山崎賢人の“再現度の高さ”に賞賛の声 原作ファンも認める「信はピッタリ」

    『キングダム』山崎賢人の“再現度の高さ”に賞賛の声 原作ファンも認める「信はピッタリ」

    映画

     俳優の山崎賢人が、現在公開中の主演映画『キングダム』で主人公・信を熱演し、反響を呼んでいる。3月30日に行われたイベントでは、「“信”をもっと生きたい」と続編についても情熱を燃やしていた山崎だが、本作を鑑賞すると「もっと生きてほしい」という感覚を覚えるほど、山崎の真っすぐな演技が熱い気持ちをもたらしてくれる。

    キングダム

    山崎賢人

    映画


  • 事件を解決するのは警察だけじゃない! 悪魔、作家…弁護士の卵まで話題の事件ドラマ

    事件を解決するのは警察だけじゃない! 悪魔、作家…弁護士の卵まで話題の事件ドラマ

    海外ドラマ

     ゾンビ、医療、リーガル、ホラー、政治など、アメリカの海外ドラマにはヒットしやすいジャンルがある。なかでも、絶大な人気を誇り、鉄板ともいわれるのが、殺人事件を解決していく“事件モノ”だ。以前は、事件が起こればFBIや警察など、捜査官が解決するタイプの作品が多かったが、今や、弁護士、ミステリー作家、メンタリスト…さらには悪魔まで、何でもアリ! とにかく面白いことになっているので、注目作品をいくつか紹介していきたい。

    シカゴ P.D.

    殺人を無罪にす...

    LUCIFER/ルシ...

    海外ドラマ


  • 『まんぷく』タカちゃんで全国区に  岸井ゆきの“売れっ子女優”の理由とは?

    『まんぷく』タカちゃんで全国区に  岸井ゆきの“売れっ子女優”の理由とは?

    エンタメ

     NHK連続テレビ小説『まんぷく』のタカちゃん役で親しまれ、その名を全国に広めた岸井ゆきの(27)。同ドラマでヒロイン・福子を演じた、所属事務所(ユマニテ)の先輩・安藤サクラの大きな背中を追いながら、近年、女優として急成長を遂げている。どこにでもいそうで、どこにもいない、唯一無二の不思議な存在感。彼女の“人を惹(ひ)きつけてやまない魅力”は、いったいどこから生まれてくるのだろうか?

    岸井ゆきの


  • 事件ドラマの“常識を変えた”『BULL/ブル』が全米視聴者から支持された理由とは?

    事件ドラマの“常識を変えた”『BULL/ブル』が全米視聴者から支持された理由とは?

    海外ドラマ

     3つの博士号を持つ天才心理学者ジェイソン・ブルが、緻密な戦略で無実の被告人を救済する心理エンターテイメント『BULL/ブル 心を操る天才』。全米で初回が放送された時の視聴者数は2000万人を超え、2016‐2017新作TVシリーズ視聴者数ランキングでも、『サバイバー:宿命の大統領』、『THIS IS US 36歳、これから』を抑えて1位となった。なぜ、本作は“事件ドラマの常識を変えた”と言われるほど全米視聴者から支持され、大ヒットしたのか? 3つのポイントから本作の魅力に迫りたい。

    BULL/ブル 心...

    BULL/ブル 心...

    マイケル・ウェ...

    海外ドラマ


  • 目立ったもん勝ち! 2019年セレブたちの奇抜ドレス集10選

    目立ったもん勝ち! 2019年セレブたちの奇抜ドレス集10選

    セレブ&ゴシップ

     華やかなレッドカーペットで毎回、話題になるのがセレブたちのファッション。華麗なスタイルを披露しても、奇抜なスタイルを披露しても、ハッキリ言って話題になった者勝ちだ! 今回は今年に入って早々に“バズった”セレブたちのユニークなドレス姿を紹介しよう。

    ケイティ・ペリ...

    レディー・ガガ

    ジャネール・モ...

    カーディ・B


  • 「天然でかわいい」と人気の福原遥 取材時に見せた変わらない素顔

    「天然でかわいい」と人気の福原遥 取材時に見せた変わらない素顔

    エンタメ

     人気少女コミックを実写化した映画『4月の君、スピカ。』(公開中)に主演している女優の福原遥。いわゆるキラキラ映画ど真ん中の作品で、かわいらしい魅力を振りまいているが、3月まで放送されていたドラマ『3年A組 −今から皆さんは、人質です−』(日本テレビ系)では全く異なるシリアスな顔を見せていた。そんな福原が最近、バラエティー番組などで見せる天然っぷりがかわいいと評判だ。しかし天然キャラというと、人気を得ようとする戦略で“演じている”場合もある。子役から現在まで活躍を続け、長い芸歴を持つ20歳の女優・福原遥の素顔とは?

    福原遥


  • 潜水艦映画にハズレなし!『ハンターキラー 潜航せよ』に備えて観たい鉄板作品

    潜水艦映画にハズレなし!『ハンターキラー 潜航せよ』に備えて観たい鉄板作品

    映画

     “潜水艦”は非常に映画向きの題材である。深海というシチュエーションが生み出す緊張感、見えない敵との攻防戦、そこで繰り広げられる男たちのドラマ。それに核兵器や原子力などの要素もプラスされ、「潜水艦映画にハズレなし」という言葉もあるように、これまで多くの傑作を生み出してきた。そこで今回は、4月12日に公開される潜水艦映画『ハンターキラー 潜航せよ』に備え、これらの要素を備えた絶対に観ておきたい作品をピックアップ。

    ハンターキラー...

    U・ボート

    眼下の敵

    レッド・オクト...


  • 広瀬すず、上白石萌歌、神宮寺勇太…『幽かな彼女』卒業生がこの春アツい

    広瀬すず、上白石萌歌、神宮寺勇太…『幽かな彼女』卒業生がこの春アツい

    エンタメ

     今年大きな話題を呼んだドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ)。生徒役からは今田美桜や森七菜、富田望生といった今後が楽しみなニュージェネレーションが大躍進を見せたが、この春の映画・ドラマのラインナップを見ていると、ある学園ドラマ卒業生に活躍の予感が。そのドラマ『幽かな彼女』から羽ばたいた注目株について振り返ってみたい。

    広瀬すず

    上白石萌歌

    山本舞香

    飯豊まりえ


  • 乃木坂46の卒業ラッシュ、止まらない理由とは?

    乃木坂46の卒業ラッシュ、止まらない理由とは?

    エンタメ

     アイドルグループ・乃木坂46の卒業ラッシュが止まらない。今年に入り2月に衛藤美彩が卒業を発表すると、今月は伊藤かりんが22日、斉藤優里が25日、立て続けに卒業を発表した。衛藤は本日31日の全国握手会をもって乃木坂46としての活動を終える。昨年は西野七瀬、川後陽菜、能條愛未、若月佑美、相楽伊織、斎藤ちはる、生駒里奈、川村真洋の8名が卒業した。国民的人気グループにも関わらず、卒業が続くのはなぜか? 詳しい人物が語る。

    乃木坂46


  • 菅田将暉、中島健人、広瀬アリスが同級生…主演クラスが勢ぞろいした学園ドラマとは?

    菅田将暉、中島健人、広瀬アリスが同級生…主演クラスが勢ぞろいした学園ドラマとは?

    エンタメ

     2019年1月期ドラマの中でもとりわけ注目を集めた『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)。生徒役の中からは、今田美桜や森七菜といった今後の活躍が期待される俳優が一躍ブレイクを果たした。そんな本作で念願の教師役に初挑戦した菅田将暉が、生徒役で出演していたドラマをご存じだろうか? 実はそのドラマで菅田の同級生役を務めた俳優陣が、今や堂々たる主演クラスぞろいなのだ。

    大切なことはす...

    菅田将暉

    広瀬アリス

    中島健人


  • 『ひよっこ2』明日から4夜放送 前作おさらい&見どころは?

    『ひよっこ2』明日から4夜放送 前作おさらい&見どころは?

    エンタメ

     女優の有村架純が主演を務めた2017年放送のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK総合)が、タイトルを『ひよっこ2』(NHK総合/3月25日〜28日19時30分)として復活する。放送終了から2年を経てもなお高い人気を誇る前作を振り返り、続編となるスペシャルドラマの注目ポイントを、放送前にチェックしてみよう。

    ひよっこ2

    有村架純


  • 松たか子、ガッキーの初主演作も! 進学・就職で上京する人にお勧めの映画7選

    松たか子、ガッキーの初主演作も! 進学・就職で上京する人にお勧めの映画7選

    映画

     進学・就職などで上京や、新生活をスタートする人が多いこの季節。期待とともに不安や心配を抱えている人も多いことだろう。今回は、上京・新生活をする人を勇気づける、あるいは自身の上京・新生活を思い起こさせるような映画をピックアップし、紹介しよう。

    四月物語

    恋するマドリ

    NANA

    エブリバディ・...


  • 浜辺美波に岡田結実も! この春高校を卒業した人気若手女優・俳優たち

    浜辺美波に岡田結実も! この春高校を卒業した人気若手女優・俳優たち

    エンタメ

     3月は卒業の季節。今をときめく若手女優、俳優らの中にも、タレント業の傍ら高校生として勉学に励み、立派に卒業を迎えた者がいる。今回は、2019年春、めでたく高校を卒業し、今後の活躍がさらに期待できる5人の若手女優・俳優を紹介しよう。

    浜辺美波

    岡田結実

    与田祐希

    板垣瑞生


  • 永野芽郁、素顔も“愛嬌”たっぷり 愛される理由は飾らない“自然体”

    永野芽郁、素顔も“愛嬌”たっぷり 愛される理由は飾らない“自然体”

    エンタメ

     現在、主演映画『君は月夜に光り輝く』(以下、『キミツキ』)が公開中の永野芽郁。演技についてはさまざまなメディアで語られているが、素顔の永野もちょっと気になる。バラエティー番組で無茶振りされても健気にやり切り、憧れの人と対面するとカメラなどおかまいなしに大号泣。インタビューで質問を投げかけると、内容によって真摯(しんし)になったり、はしゃいだり。真面目と天然がううまく溶け合い、ほんわか場を和ませる永野の人間力。“愛嬌(あいきょう)”という言葉がこれほど似合う女優は、そういない。

    永野芽郁


  • 『まんぷく』ヌードル開発チームの紅一点 女優・ぎぃ子が気になる!

    『まんぷく』ヌードル開発チームの紅一点 女優・ぎぃ子が気になる!

    エンタメ

     物語も佳境に入り、現在カップ麺「まんぷくヌードル」の開発過程が描かれている安藤サクラ主演のNHK連続テレビ小説『まんぷく』(NHK総合/月曜〜土曜8時ほか)。萬平(長谷川博己)肝入りのカップ麺開発に招集された若手社員の紅一点、戸塚洋子を演じるのが女優・ぎぃ子だ。独自の存在感を見せており、視聴者から「気になる」との声が寄せられている。彼女は一体どういう人物なのか。また、“ぎぃ子”という一風変わった名前の由来とは?

    ぎぃ子

    まんぷく


  • 『3年A組』社会現象的ヒットへ導いた3つの理由

    『3年A組』社会現象的ヒットへ導いた3つの理由

    エンタメ

     最終回の平均視聴率が番組最高となる15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)。俳優陣のエモーショナルな演技と巧みなシナリオが話題となり、初回から高視聴率をキープした本作。このドラマが社会現象ともいえる大ヒットを記録した要因を3つのキーワードから分析したい。

    3年A組 ―今から...

    菅田将暉

    永野芽郁


トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access