クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

小出恵介、出口が見えず葛藤の日々 それでも捨てきれなかった俳優への思い

ドラマ

小出恵介
小出恵介 クランクイン! 写真:高野広美

 俳優の小出恵介がABEMAオリジナルドラマ『酒癖50』の主演に抜てきされ、4年ぶりのドラマ復帰を果たす。久々の撮影現場ではこれまでに経験したことのない不安と緊張を覚えたというが、同時に「ずっと欠けていたピースが埋まったよう。自分の半身が戻ってきたような感覚があった」と役者業に対する喜びが満ちあふれたと語る。芸能活動休止前とその後では「自分自身、ものすごく変わった」と告白する小出が、ドラマ復帰までの葛藤や、「ゼロからのスタート」という今後への覚悟を明かした。

【写真】俳優活動再開に葛藤と喜びを感じたという小出恵介

■オファーに悩みつつも、やるからには「NGナシ」と腹をくくった

 お酒によってあぶり出される、人間の本当の弱さや愚かさを描く本作。毎話登場する酒癖の悪い人物に対し、小出演じる主人公・酒野が、“Hate Alcoholプログラム”という研修を開講し、彼らの問題を解決へと導こうとする姿を描く。脚本を鈴木おさむ、監督を小林勇貴が務めた。

 小出がニューヨークで2年半にわたって演技レッスンを積み重ねていたところ、今回のオファーが舞い込んだ。小出は「自分が参加してよいものなのか、迷いました。僕が主演をやらせていただくことで、ドラマに余計な色がついてしまったり、違った見方をされてしまう可能性も出てくると思いました」と率直な思いを語る。

ABEMAオリジナルシリーズ新作ドラマ『酒癖50』より (C)AbemaTV,Inc.
 小出の背中を押したのは、制作陣の熱意。とりわけ鈴木おさむの言葉には「勇気をもらった」と振り返る。「打ち合わせをさせていただいて、“攻めの気持ちで、味の濃いエンターテインメントを作るんだ”という、おさむさんの強い決意を感じました。おさむさんとは以前、映画のお仕事をご一緒させていただいて(『ボクたちの交換日記』)、“絶対に面白い作品をつくってくれる”という信頼感もある。作り手の熱意を感じて、僕も“腹をくくろう”と思いました」。

ABEMAオリジナルシリーズ新作ドラマ『酒癖50』より (C)AbemaTV,Inc.
 鈴木の書いた脚本は、ときにホラーのように、ときにはアクションのように、エンタメ感満載にお酒の恐ろしさを伝える内容。小出は「お酒をきっかけに追い込まれていく人々の姿を、徹底的に描いている。やっぱり攻めていますよね」とにっこり。「後半、酒野の過去が明らかとなる場面では、なかなかエグい描写も出てきます。でも僕もやるからには、中途半端にしたくないと思った。臨むと決めたからには、NGナシで“どんなことでもやってやるぞ”と覚悟しました」と並々ならぬ意欲、そして「自分にとっても、なにか大事なものが見つかるのではないかと思った」という予感とともに飛び込んだという。

■現場で握りしめた、役者業への思い「欠けていたピースが埋まった」

 小出にとっては、4年ぶりのドラマ復帰。クランクイン初日は「興奮しすぎちゃって。現場であんなに緊張したのは、デビューのとき以来」と苦笑い。「自分がセリフをちゃんと言えるのか、どこを見て芝居をしたらいいのかなど、今までは考えもしなかったような不安を覚えたりもしました」と話す。

ABEMAオリジナルシリーズ新作ドラマ『酒癖50』より (C)AbemaTV,Inc.
 しかし同時に湧き上がってきたのは、「欠けていたピースがバチっと埋まったよう」という充実感だ。

 「それは、役者業をすることでしか埋められなかったもの。現場に立ってお芝居をしてみて、“これが自分には必要だったんだ”と実感しました。自分の半身が戻ってきたような感覚で、心がものすごく楽になった。スーッと息が吸える感覚」を味わったそう。「各部署の人たちが集中していく瞬間や、現場の一体感も大好き。演技をしたときの感覚も好きです。ものづくりに参加するって、本当にいいものだなと思いました。改めて、役者業というものに魅了された」と愛情をあふれさせ、「芝居や撮影をできる喜び、終わったあとの感慨も含め、すべてがこれまで以上に色濃く感じられました。作品に参加させていただけることへの感謝を、ものすごく感じた」と力を込める。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る