いまはむかし 父・ジャワ・幻のフィルム
プロパガンダ映画を作っていた父親の足跡を追う
【解説/みどころ】
伊勢真一監督が、記録映画編集者だった父・長之助がどのような思いで国策のプロパガンダ映画を作っていたのかを追ったドキュメンタリー映画。戦時中、アジア各地を占領し植民地解放をうたう日本は、大東亜共栄圏という名目でプロパガンダ映画を作っていた。伊勢真一による30年にわたる取材と、日本未公開の幻のフィルムでその事実に迫っていく。
【ストーリー】
ドキュメンタリー映像作家の伊勢真一は、父・長之助が戦時中にプロパガンダ映画を作っていたことについて、30年余り取材を行っていた。やがて真一の長男・朋矢と長女・佳世が長之助の足跡を追う旅に加わり、子と孫の手によって、幻のフィルムが紐解かれる。
- キャスト
- 伊勢真一/ 伊勢佳世/
- スタッフ
- 監督: 伊勢真一
- 上映時間・制作年
- 88分/2021年
- 制作国
- 日本
- 公式サイト
- https://www.isefilm.com/
- 配給
- いせフィルム
「いまはむかし 父・ジャワ・幻のフィルム」に関するFAQ
Q.いまはむかし 父・ジャワ・幻のフィルムの公開日は?
A.2021年09月04日(土)公開
Q.いまはむかし 父・ジャワ・幻のフィルムの見どころは?
A.伊勢真一監督が、記録映画編集者だった父・長之助がどのような思いで国策のプロパガンダ映画を作っていたのかを追ったドキュメンタリー映画。戦時中、アジア各地を占領し植民地解放をうたう日本は、大東亜共栄圏という名目でプロパガンダ映画を作っていた。伊勢真一による30年にわたる取材と、日本未公開の幻のフィルムでその事実に迫っていく。
Q.いまはむかし 父・ジャワ・幻のフィルムのストーリーは?
A.ドキュメンタリー映像作家の伊勢真一は、父・長之助が戦時中にプロパガンダ映画を作っていたことについて、30年余り取材を行っていた。やがて真一の長男・朋矢と長女・佳世が長之助の足跡を追う旅に加わり、子と孫の手によって、幻のフィルムが紐解かれる。
あわせて読みたい
最新ニュース
-
「阿部寛伝説」5選! 売れない時期の意外な“職”に、高身長ゆえの“能力”も<本日誕生日>
-
蒼井優、パワーの源は「家族」 世の中のママたちにも「ものすごく勇気をもらっています」
-
元日向坂46一期生、“かげきょん”ショットにファン歓喜「日向坂46の絆は永遠」
-
『べらぼう』第24回 “蔦重”横浜流星、日本橋の店購入に苦戦 打開策を探る
-
『ダメマネ!』最終回 “美和”川栄李奈、舞台成功のために奔走するもTOYOプロ最大のスキャンダルが世に出る
-
『ひとりでしにたい』初回 “鳴海”綾瀬はるか、伯母の遺品に絶叫 ネットも衝撃「吸うやつ出てきた」「攻めてるNHK」
-
『25時、赤坂で』続編決定! 主演は駒木根葵汰×新原泰佑が続投 芸能界が舞台のラブストーリー
-
マッサマンvsラウール! 6.28『ドッキリGP』で史上初のSnow Man対決が実現
-
綾瀬はるか、夜の街を“電動キックボード”で帰宅「よく乗ってます」
-
元日向坂46・佐々木美玲、『non-no』専属モデル卒業を発表 約6年間の活動に「思い出がいっぱい」
-
ゆうちゃみ、SNSで口説いてくるスポーツ選手に不快感「日本代表になってから来いよ!」
-
日向坂46・松田好花、Xの投稿に“隠された秘密”にファン驚き「全く気づかなかった」「違和感ない」
-
『ザ!鉄腕!DASH!!』城島茂&森本慎太郎、東京湾周辺に潜む巨大な生き物“ヌシ”たちと大格闘!
-
『YAIBA』6.28より第2クール放送決定 OPはブルエン「BLADE」が装いを新たに! EDは八木海莉・電音遊戯
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram