キャメラを持った男たちー関東大震災を撮るー
100年前、カメラマンたちが駆け巡った被災地
【解説/みどころ】
関東大震災に襲われた東京の様子をカメラに収めた撮影技師や、カメラマンを追ったドキュメンタリー。世紀を超えて残された記録映像を通して、1923年当時、新しいメディアの担い手たちを手記や家族の証言を頼りに紐解く。演出は井上実。製作は村山英世。出演は渡邉登、とちぎあきら、小宮求茜、芦澤明子、高坂定男ら。語りは土井美加が務める。
【ストーリー】
1923年9月1日。巨大地震に襲われた東京は、建物の倒壊と火災で多大な被害を受けた。撮影技師だった岩岡巽、高坂利光、白井茂らは、時に心無い言葉を浴びながらも惨状をカメラに収め続けた。世紀を超えて残るフィルムは、現在も当時の状況を語り続ける。
- キャスト
- 芦澤明子/ 柳田慎也/
- スタッフ
- 脚本: 井上実
- 上映時間・制作年
- 81分/2022年
- 制作国
- 日本
- 映倫区分
- PG-12
- 公式サイト
- https://kirokueiga-hozon.jp/movie/camera/
- 配給
- 記録映画保存センター
「キャメラを持った男たちー関東大震災を撮るー」に関するFAQ
Q.キャメラを持った男たちー関東大震災を撮るーの公開日は?
A.2023年8月26日(土)公開
Q.キャメラを持った男たちー関東大震災を撮るーの見どころは?
A.関東大震災に襲われた東京の様子をカメラに収めた撮影技師や、カメラマンを追ったドキュメンタリー。世紀を超えて残された記録映像を通して、1923年当時、新しいメディアの担い手たちを手記や家族の証言を頼りに紐解く。演出は井上実。製作は村山英世。出演は渡邉登、とちぎあきら、小宮求茜、芦澤明子、高坂定男ら。語りは土井美加が務める。
Q.キャメラを持った男たちー関東大震災を撮るーのストーリーは?
A.1923年9月1日。巨大地震に襲われた東京は、建物の倒壊と火災で多大な被害を受けた。撮影技師だった岩岡巽、高坂利光、白井茂らは、時に心無い言葉を浴びながらも惨状をカメラに収め続けた。世紀を超えて残るフィルムは、現在も当時の状況を語り続ける。
あわせて読みたい
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram