クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

門脇麦、日テレ・来年1月期『リバーサルオーケストラ』で民放GP帯連ドラ初主演 共演に田中圭

ドラマ

ドラマ『リバーサルオーケストラ』より(左から)主演の門脇麦、共演の田中圭
ドラマ『リバーサルオーケストラ』より(左から)主演の門脇麦、共演の田中圭(C)日本テレビ

関連 :

門脇麦

田中圭

 女優の門脇麦が主演を務めるドラマ『リバーサルオーケストラ』が、日本テレビ系にて来年1月より毎週水曜22時に放送されることが決まった。門脇麦は民放ゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演。

【写真】門脇麦が元天才ヴァイオリニスト、田中圭が変人マエストロに! 音楽エンターテイメントドラマ『リバーサルオーケストラ』来年1月放送開始

 国際コンクールを総なめ、名門オーケストラと共演を果たし、“天才ヴァイオリン少女”の名を欲しいままにした谷岡初音(はつね)は、10年前、とある理由で、突如表舞台から姿を消した。2度と舞台には立たないと心に決め、地味な市役所職員として働いているが、強引すぎる変人マエストロ・常葉朝陽(ときわ・あさひ)に巻き込まれ、地元のポンコツオーケストラ・児玉交響楽団(通称・玉響)を立て直すことに? しかし、2人の前には、数々の障害と強敵が…。恋なのか友情なのか、最強コンビは難題を乗り越えられるのか―? スカッとして胸がアツくなる一発逆転の音楽エンターテイメントが繰り広げられる。

 市役所職員だが実は“元”天才ヴァイオリニストである主人公・谷岡初音を演じるのは、門脇麦。主人公を振り回す強引な変人マエストロ・常葉朝陽を田中圭が演じる。2人は、映画『あなたの番です 劇場版』(11月18日21時より金曜ロードショーで地上波初放送)以来の共演。

 また、プロオーケストラが舞台の本作には、毎話、CMやバラエティで耳にしたことがあるクラシックの名曲・人気曲が多数登場。「児玉交響楽団」として、撮影に全面協力するのは、地域に密着した活動で大人気の神奈川フィルハーモニー管弦楽団。本物のオーケストラの迫力満点の演奏シーンが、ドラマを彩る。脚本は、『最愛』『彼女はキレイだった』や、朝ドラ『エール』などヒットドラマを次々と手がける清水友佳子。音楽科を卒業し、ピアノ講師を務めた経歴を持つ清水が、クラシックの世界をリアルに爽やかに紡ぐ。

 元天才ヴァイオリニスト・初音を演じる門脇は「天才に見えるか不安ですし、ヴァイオリンの練習も大変ですが、それ以上に音楽のパワーを私自身も存分に浴び、皆さまにも明るいエネルギーをお届けできたらと思っております。ポンコツオーケストラと3ヶ月間、心強いスタッフと共演者の方々とともに楽しみたいと思います。皆さま、ぜひご覧ください」とコメント。

 田中は「ポンコツオーケストラを一流オケに変えるべく奮闘する、変わり者マエストロの役をやらせていただきます! クラシックというものにちゃんと触れた事がなかった自分にとっては、指揮者というのは難易度が高すぎて現状ヒーヒーしておりますが、実際にプロの方々も撮影に参加してくださりますので、胸を借りて頑張りたいと思います!」と気合十分。「ドラマに出てくる曲も、聞いたことある曲だけど、ちゃんと聞いたことない!という方が、沢山だと思います! クラシックの楽しさを伝えられるよう、そしてドラマってやっぱ楽しいなと思っていただけるよう、キャストスタッフ一丸となってやらせていただきます! 是非お楽しみにしていてください!」と言葉を寄せた。

 脚本の清水は「音楽の世界を舞台にしたドラマをお届けしたい、という夢が叶いました。敷居が高いと思われがちなクラシック音楽を、身近に感じて頂けるような物語を紡いでいきたいです。初音や朝陽、愛すべきポンコツオーケストラの団員達が七転び八起きしながら夢に向かって奮闘する姿を通じて、見て下さった皆様の背中をちょこっとでも押せる作品に出来たら幸せです」とコメント。

 「この冬、今まで見たことがないほど【明るくて可愛らしい門脇麦】さんと、【傍若無人で可愛くない田中圭】さんで、日本中の皆さまを元気にするドラマをお届けしたいと思います!」と話すプロデューサー・鈴間広枝(日本テレビ コンテンツ制作局)。「門脇さんは、ミステリアスな雰囲気をお持ちなのに、実はすごく親しみやすい方。『いつか明るい作品でヒロインを演じて頂きたい!』という願いが叶い、門脇さんが演じる“のびのびとした天才”に会えるのが、今から楽しみで仕方ありません! そして、私たちが全幅の信頼を寄せる俳優・田中圭さん。ありったけの力で、“妥協なきマエストロ”を魅力的なキャラクターにして下さると確信しています!」を期待を寄せる。そして「舞台はオーケストラ。何か月も前からレッスンを続けて下さっているお2人(をはじめとするキャストの皆さん)と、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さん、脚本家の清水さん、心強い仲間たちと一緒に、“音楽”のパワーを皆さまに贈ります! どうか受け取ってください!」と語っている。

 ドラマ『リバーサルオーケストラ』は、日本テレビ系にて2023年1月より毎週水曜22時放送。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る